シーダーローズ  植物

昨日よりは明るい空ですが、風が冷たいですね。

お正月ころの夕方の風みたいな冷たさです。

先日、どういうわけか道を1本早く右折してしまいました。

間違いに気づいてUターンのために入った空き地に、ヒマラヤシダが1本。

その深い緑が目に入ると、クリスマスのことが閃き、車を降りました。

この時期ならシーダーローズが落ちているはずと思い、リースなど作る予定もないのに拾いたくなったのですw。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

ヒマラヤシダの球果は、木の上にある時は円柱型に立っていますが、落果するころになると下の方から1枚づつはがれて、最後は球果の上部だけがそっくり落ちてきます。

それがバラの花の形に見えるので、シーダーローズと呼ばれています。

金や銀のスプレーを使ってもいいし、このままの色でもクリスマスリースにはすてきですね。






2019/12/9  7:52

投稿者:カエデ

雀さん

おはようございます。
今日は快晴ですね。
今週は暖かくなるそうですから、ありがたいです。
シートン全集14巻に「二人の野蛮人」と「シダーマウンテンの説教師」が一緒に収められているようですね。
国会図書館のデジタルをあてにしましたが、現在は自由に読めないようです。
相馬市の図書館に収蔵されているかどうか、確認しに行ってみます。
「シダーマウンテン・・」の検索を重ねていたら、雀さんの以前のブログ記事にヒットしました。
何回も何回も読みこまれた高校生の雀さんを彷彿しました。

2019/12/8  20:32

投稿者:雀

今日は、少し日も差して、仲間のご夫婦が陣中見舞いに来てくれて、私には無理な作業を難なく片付けてくれ、その後、自宅に送ってくれたので、時間通りに打ち合わせも無事すんで、別な同級生とも仮住まいに来てあれこれ話せて、憂鬱が雲散霧消した感じです😅今泣いたカラスが笑ってら😁と幼い頃からのパターンです😅そうですね😜肉は暫く食べていないかもですね👏概して、魚が多いですね😜心して摂るようにします🙋ありがとうございます🙇

2019/12/8  8:56

投稿者:カエデ

雀さん

おはようございます。
今日も雲が厚いですが、南の方にくっきりした青空がのぞいています。
吾妻の魔女の瞳みたいですw。
シートンの『シダーマウンテンの説教師』、探して読んでみます。
雀さん、気持ちをしっかり立たせるには食事も大切です。
たとえば、最近、牛のステーキとかいただいたでしょうかw?
そういえば・・・の時は、遠慮せずに所望なさってみるといいですよ。ご飯と一緒にね。体より先に、本当に心が元気になりますから。

2019/12/8  7:29

投稿者:雀

出家したつもりで、この環境を選んだ筈です
けど、気持ちも甘え過ぎて中途半端なんで😜
もっともっと、知らない遠くに行けば諦めて
大人になれたかもですけど、あとわずかです
ですから、本当に、何処に行こうと青山があ
るかどうかは自力と気持ち次第ですよね👍本
当はシダーローズの事を考えていたのに😆つ
まらぬ愚痴になってごめんなさい🙋シダーマ
ウンテンの説教師というシートンの物語を懐
かしく思い出しました😆ありがとうございま
した🙏

2019/12/7  18:53

投稿者:カエデ

雀さん

おうちにお帰りになったのかと思っていました。
おうちはおうちでそりゃあ気楽で、のんびりできますが、最近、また気温が低いですから、「青山ここにあり」のお気持ちで、今いる環境を楽しんでください。
私は地元を遠く離れたことがないので、ホームシックを知りません。
せいぜいが仙台に数年住んだことがあるだけです。
その時もホームシックにはなりませんでした。
外国に住んだらどうかな???
賢治でも再読なさって、冬も楽しくお過ごしください。

2019/12/6  20:39

投稿者:雀

ご無沙汰しています🙇ようやく、入院ボケから解放されたと思ったら、今は帰れない故に余計にひどいホームシックが😢年のせいかも知れないような⁉

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ