セッコク  植物

晴れています。

今日は田んぼに散らばっているゴミを少し片づけようかな。

どんなふうにかして田んぼのゴミの処理をするのでしょうが、まだ通達なしです。

今日は暖かくなる予報ですから、暖かいうちに土手や農道の端に集めておこうかと思います。

何しろ信じられないようなゴミがたくさんあります。

車のタイヤはもちろん昔のテレビや建築材かと思う太い丸太とか、スチロールや買い物袋などの小さなゴミは散乱状態です。

日本人はどうしてこんなにゴミをポイ捨てするようになってしまったのでしょうね。

昨夕、コギクの整理をしていたら、セッコクが1輪咲いているのに気づきました。

どうしてまたこんなに寒くなってから咲いたわけ?

クリックすると元のサイズで表示します

少しは紅もさしていますが、人間でたとえたら、青ざめて見えるような貧血気味の白さです。

クリックすると元のサイズで表示します

セッコクの写真だけでは心にわびしさが残ってしまいますから、紅葉したコマユミも並べますw。





2019/12/1  19:43

投稿者:カエデ

やまがっこうさん

ご心配、ありがとうございます。
春までには必ず終えなくてはいけないのですから、やれる日にやっておくのもいいかなと思ったのですが、農業者の組合で日どりをきめるそうです。
皆さんも自宅の廃棄物片づけに追われていたのだろうと思います。
水の流れや引き方でゴミが留まってしまった田んぼとあまりゴミのない田んぼがありますので、皆でやることにしたのでしょう。
実際、耕作者はほんの数人の稲作現場ですからね。
津波で復旧した田んぼはいいとして、復興工事で農道に砕石を敷いた所は、田んぼに砕石が流れ込み大変な状況ですね。
石が田んぼに入ると田植えや稲刈りの時に機械にはさまり、場合によっては部品交換になったりしますので、大変なんですよね。
こちらでは津波のときよりひどいと言っています。
農閑期に入って春までは時間の余裕があるので、天候を見ながら、のんびりやっていけると思います。

2019/12/1  19:31

投稿者:カエデ

aoikesiさん

いえいえ、けっこう気楽にやっています。
今日は田んぼのゴミと思いましたが、そのうち農業組合で日時を決めてみんなでやるとのことです。
そんあわけで庭の稲ワラ焼きをやっていました。
廃棄物の集積場も、あまり通らない道なので、いろいろ発見がありました。つまり道草をくってしまいがちでw。
性分のせいか、わたしもけっこうのんびりやっています。
只今テレビでワークマンプラスが扱っている商品のことやっていて、岩沼にもお店があるというので、今度見に行こうと思います。
雪でもすべらない靴とか火の粉が飛んできても穴があかないウインドブレーカーとか、夜道などでライトがあたると光るジャケットとかお助けものがいっぱいですw。

2019/12/1  18:21

投稿者:やまがっこう

カエデさん こんばんわ

この間、事務的な用事があっていわき市に行ってきましたが、やは
り、夏井川や好間川流域の田圃に、洪水で流されてきたゴミが散乱し
ていました。さらに田圃や畑の上に洪水の砂がかぶっていて、復旧が
大変そうでした。

まるで、津波の跡のようです。目にして心が痛みました。カエデさん
の水田も復旧まで大変ですね。何もお手伝いできませんが、これから
寒くなりますので、どうか無理なさらず、お身体を大事にしながらな
さってくださいね。

ほんとうに、水害の被害って深刻ですよね。

2019/12/1  15:28

投稿者:aoikesi

台風被害をまだまだ引きずっているんですね。
影響がなかった私はのんきに生活していて、申し訳ない気持ちです。

http://zaonofumoto.blog107.fc2.com

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ