羽山(相馬市)  植物

相馬市の山と言ったら、天明(てんみょう)、塩手山、羽山くらいかな・・・

霊山はちょっとは有名ですが、お隣の伊達市との境界の上ですし、伊達市の面積がほとんどを閉めます。

羽山は麓山とか葉山とか書き方もいろいろあり、全国にあるようですね。

相馬市の羽山はGoogle Earth で見ると、284mほどの標高です。

お隣の羽黒山で363m。

相馬市には水を蓄えておくほどの大きな山がないので、水では苦労しています。

この羽山は阿武隈山系の東端に位置していますから、その山容のおかげで海の方からならたいていすぐ分かります。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

現在、水害での廃棄物を搬入している集積場は、羽山のすぐ近くで、毎日のように眺められますw。

羽山がこんなふうに独立した山として見える位置があるとは知りませんでした。

200m そこそこでも、近くで見ると見上げる形になり、青空の時はもちろん、空が暗く藍色に曇っていたりしても、はっとする美しさです。

まだ登ったことがないので、落葉が終了した晴れた日に行ってみようかと思っています。





2019/11/21  8:37

投稿者:カエデ

ohtomoさん

おはようございます。
霊山は初雪ですか。
昨日、千葉の従弟から霊山の紅葉加減の問い合わせがありましたが、今年は全然出かける余裕なしでしたからw。
このコメントへの返答前に、さっそく、初雪とお伝えしましたw。
あの集積場まで運んでいます。
あの道を挟んで西側に立っている山が羽山です。
羽黒山に至る道を行くと右手に羽山神社という立札があったような気がします。
社はもしかしたら山の麓に下ろしてあるのかもしれませんね。
時間を見て、どのあたりから登るのか探ってみます。
この冬の楽しみができました。

2019/11/20  20:25

投稿者:ohtomo

さすが浜通りの山、緑も混ざった紅葉がきれい
こちらは落葉し始め、霜にもあたり、色はさえないです
今朝は霊山も初雪でした

先日、工業団地の中の道を通りましたが、災害廃棄物の山も見えました、カエデさんもそこまで運ぶのでしょうか

羽山信仰、東北南部に多いとか
梁川町にも、川俣町にもある、飯舘村の大倉ダムのそばの岩山も羽山
羽黒山のそばまでは行ったことある
もう少し北の山元町の深山には登ったことある
山頂にはキンランが群生してるとの情報で、、、一株も無かったけど

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ