小菊  植物

曇り。

一昨夕、水につかってしまった車をディーラーへ搬送してもらいました。

動くことは動きますが、一応、点検してもらわないと何が起こるか分からないので、遠出はできないし、高速道にも乗れません。

最近の車はコンピューターで動いているので、水には弱いですからね。

昨夕電話が入り、今は走れますが、安全は保証できないということです。

安全だなんて絶対言えませんよね。

考えてみましたが、やはり安全でない車に乗るのは止めにしました。

先日、高速道路上に二人の歩行者があり、その後、事故が起きました。

どうして高速道を歩いていたか。。。

車はハザードランプを点灯させて停車してあったそうで、想像するに、エンジンが止まってしまい、やむなく歩きはじめていたのではないですかね。

車の場合、電気系統のトラブルがあると、突然エンジンがストップしてしまうということです。

近場は軽トラックで十分ですし、遠出の時はレンタカーを利用することにして、今日廃車手続きをしてきます。

前置きが長くなりましたが、この時期、目にも美しい小菊写真です。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

南相馬市で見かけた小菊です。

すぐ近くは過日の豪雨で水没しているのを見ましたが、この小菊の地点は泥をかぶらなかったようです。





2019/11/18  22:28

投稿者:カエデ

やまがっこうさん

こんばんは
ひまわりさんのお姉さま宅も大変でしたものね。
買ったばかりのプリウスでしたか。
私の所は車の床上30cmくらいか、朝に戻った時は水はひいていました。
それでも泥交じりの水ですから、うっすらと白い埃のような泥が残りました。
助手席左前方にいろいろなコードがまとめられている部分があり、そこが冠水したのが一番の心配事項だそうです。
部品を可能なかぎり交換しても、開いて見られない部分もあり、やがて何かの加減でショートすると発火したり、エンストが起きたりする可能性があるということでした。
見た目は全然なんともなさそうな感じなのですがね。
車輌保険に入っていて修理代金が45万円を超える場合は全損になるそうで、3年間乗ったことを思えば、損失はそれほどではありません。
新たに中古車を買えるほどの金額ですが、年齢から運転不安もあり、遠出の機会も減っていることで、今回は廃車に決めました。
明後日、保険会社が車体を引き揚げに来ます。
軽トラックも車輛保険には加入しています。
自分から事故を起こすとは考えていませんが、もらい事故というのもありますし、無保険車が相手ということもあり得ますので。
甥子さんも、保険での補償はあるとはいえ、新車ではショックだったでしょうね。今後は彼も私も気をつけるようになると思いますねw。

2019/11/18  22:07

投稿者:カエデ

あねさま

こんばんは
あねさまの方も被害が大きかったのではないでしょうか。
今回はあちこちで河川が氾濫、決壊しましたからね。
あねさまを乗っけた時はどの車でしたか、ふだんは軽トラで、助手席はいつもリュックなどで人はおりません。
長靴やらいろいろの置き場所ですw。
一年に1回くらい助手席に人がいますが、そういう時は片づけが大変w。
廃車と言いましても車両保険とか車体保険というのがあり、そちらから購入時とほぼ同額くらいの補償金がおります。
気が向いたらまた車を持つかもしれませんが、年齢で運転不安も考えると、ちょうどいい時期かなとも思います。

2019/11/18  18:29

投稿者:やまがっこう

カエデさん こんばんわ

水害でのお車の廃車、お見舞い申し上げます。

どうしても、エンジン部分まで水位が上がってしまいますと、車屋さ
んとしては安全保障はできないみたいですね。

須賀川の姉さん宅でも、息子が新車で買ったばっかりのプリウスが完
全水没して、やはり、廃車処分になりました。屋根まで水没したから
仕方がないみたいです。

エンジンは動くけど、いつどこで毀れるか分からないみたいです。

姉さんの息子は車両保険に入っていたので、ある程度の金額はおりる
みたいですが、車両保険自体が掛け金がとても高いらしいですね。

何か、水害で補償される制度があればいいのですが、、

2019/11/18  18:00

投稿者:へこきあねさ

カエデさん
車の浸水とは大きな痛手でしたね。
お見舞い申し上げます。
このような時の保障は何も
ないのでしょうか?
いつぞやは乗用車に乗せていただきました。
軽トラだとご家族や友人との移動に不便といえば不便。
でも、植物探究家としてはその方が
便利なのでしょう (*^。^*)

2019/11/18  12:51

投稿者:カエデ

ohtomoさん

廃車手続きには印鑑証明が必要ということで、市役所に行っているうちに昼になってしまい、一旦帰宅。
13時に合わせてまた行ってきます。
実際、行ってみると裏の駐車場から表の駐車場に、普通に走って出て来るので、決断して出かけたのに迷いが出てしまいましたw。
車載カメラだけ外してもらい持ち帰りました。
普段から軽トラの日常なので、おそらく不便は感じないと思います。
寿命はなかなか判断できませんが、生きていなかったかのように更地に戻して逝くのが理想ですね。

2019/11/18  12:32

投稿者:ohtomo

車、勿体ないです
カエデさんが、廃車を決めた以上は仕方ない
当分の間は不便でしょう、慣れればどうかな?

確かに自動車専用道路の片側1車線の長いトンネルで車が止まったら
良くて大迷惑の通行止め、運悪けりゃ多重事故が高い確率で起こる

私も今家の外と中、片づけしてる、片づけしてると止められない
庭の植木も思い切って根元から切った
今使わないのは全部処分してる、どうしても欲しい時は買えばいい
シンプルに生活したいです、最後は更地にして終わりたい

梁川町の災害廃棄物置き場、使えなくなったTV置き場には昔のブラウン管式のTVが大量に持ち込まれて困ってるという
どさくさにまみれて運んだのでしょう
TVの処分なんて今はお金掛かりますからね

2019/11/18  10:43

投稿者:カエデ

aoikesiさん

車を移動しておいた方がいいんじゃないかと思いつつ、雨の中を歩いて戻ってくるのが嫌で、手を抜いた結果です。
反省しています。
判断を誤った結果です。
それを重ねないよう、廃車に決めました。
決めてみると、終活の一端でもあるかのようで、返って良かったかも。
これから廃車手続きに行き、その後保険の解約をしてきます。
身の周りがだんだんこざっぱりして来て、精神衛生にもいい感じです。

2019/11/18  9:24

投稿者:aoikesi

車も水をかぶったんですか。
こちらで考えていたより被害が大きかったんですね。
無神経ですみません。
遅ればせながら、お見舞い申し上げます。

http://zaonofumoto.blog107.fc2.com

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ