台風19号  震災・災害

今日は一日中曇り。

庭先に押し寄せとどまってしまった稲わらの片づけをしました。

庭先の入口近くに山となった稲わら。

市が回収してくれることになっていますが、稲わらは市街地にも山となって残されているため、収集日などは設定されていません。

今夜から明日は雨予報ですし、堆肥みたいになってしまうのも困ります。

一日かけてまず稲わらから片づけてしまうことに決めました。

昨日までは被災物集積場に入るために、100台くらいの車が並んでいたのに、今日はなぜか並んでいません。

それに稲わらを運んでいる人はいなくて、4tトラック1台に会っただけ。

大きな重機が1台待機しているのですが、運び込む人がまだいないので、閑なのでしょう。

手作業でフォークで下ろしているのを見かねたのか、「手伝いましょうか」ですって。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

15分くらいかかる作業が1分くらいで終了です。

びっくりですね。

お陰さまで今日は4回も運び、庭先だけはややすっきり。

今夜から明日は雨予報なので、庭の植物がかぶっている泥を洗い流してほしいなと思っています。

本日から上水道の通水が始まりました。

街中はもう使えているそうですが、私の所は水道管の最下流に位置しているので、まだ届いていません。

明朝、水道の水が使えるようになっていたら、感動するでしょうね。

それでもガッカリしたくないので、あまり期待しないで眠ります。

徹夜の突貫工事作業にたずさわってくださった皆様、本当にありがとうございます。

お会いして直接ありがとうと言いたいです。

とても感謝しています。

現在18:50頃ですが、自宅前方500mくらいの宇多川の決壊箇所では、工事作業をまだ続けています。

ニュースでは宇多川決壊箇所は3か所と言っていますが、正しくは4か所です。

確認せずにニュースにしているのですね。




2019/10/19  11:12

投稿者:カエデ

aoikesiさん

稲わらは我が家のあたりだけでなく、街中にも大量に残されていました。街中から片づけるのだと思います。
ダムの放水は私も疑問に思っています。
川水が最大くらいに増水するころになぜか放水が始まるのですよね。
ダム底に堆積している泥を流すために放水開始と増水時をあわせているんじゃないですかね。
水が少ない状況で放水すると、川に土砂が堆積し、返って長い距離にわたって川が埋まってしまうとか・・・
ダム放水で土手の決壊が起きたと私も考えています。
ダムほうすいのあった河川はほとんどが決壊したようです。
稲わらがかたづいて、今日は雨に泥流しを手伝ってもらっているような気持ちです。

2019/10/19  9:14

投稿者:aoikesi

すごい稲わらが押し寄せたんですね。
片付けご苦労様でした。
仙台にいた時、我が家も床下浸水をしたことがありますが、やはり稲刈りの時
期で、はせがけの稲束が生垣に大量にひっかっていました。
樽水ダムを夜中に放流した増水でした。
床上浸水したお宅もあって、なぜ早くから計画的に放流しなかったのかと問題
になりました。
今回も放水したダムがありましたね。
なぜ早くから少しずつ放水しないのかと気を揉んでおりました。

http://zaonofumoto.blog107.fc2.com

2019/10/18  19:38

投稿者:カエデ

ohtomoさん

お疲れさまでした。
堀坂橋のあたりでしたか。
塩手橋も流されているのですか。
かなりの流れになっていたのですね。
こういう状況を報告する人や報告を受ける市側の仕組みを作っておかねばなりませんね。
ただ単に「避難して下さい」の繰り返しだけでは、実況が伝わりません。
状況がある程度具体的に通知されることにより、想像が働き、早めの避難ができると思います。
玉野のあのかたのブログによると、600mmくらいの降り方だったみたいですものね。
ohtomoさんに、早めの避難を言われなければ、もうちょっと様子を見ていたかも。
上に登る道の入口あたりはもう脚がくぐるくらいの深さになっていましたw。ウェーダーで避難しましたので、そのくらいの深さは平気でしたがw。
いまだから笑ってしまえます。
本日より上水道の通水が始まりました。
明朝、届いているか楽しみです。

2019/10/18  19:04

投稿者:ohtomo

稲わらの片づけごくろうさまです
重たかったでしょう
こちら集落の道路の泥片付けも今日終了、集落の道路なのに全部私1人でやりました
誰も共同でやろうと言う人はいませんでした
もう、一人黙々と片付けしてました、ボランティアだと思うと気も軽い
ガソリン10リットルと一輪車購入、5千円の出費(-_-メ)
きれいになった道路を見て1人喜んでます

山上付近の堀坂橋が壊れ、ここで水道管も壊れたようです
間もなく復旧すると思います
塩手橋も流されてました

早朝から丸森方面へヘリが飛ぶ、東日本大震災を思い出しました

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ