台風19号  植物

今朝の青空はうそみたいに輝しく、まぶしく、向こうから来る人のお顔が見えないくらいでした。

朝方3時までの降りっぷりを想えば、ほんと、嘘のような感じでした。

前の晩8時半ごろに近所の区長さん宅に避難。

今思えばあの時が堤防決壊だったのだと思います。

その時点では暗くて見えないわけですが、朝になって見たら自宅のほぼ正面あたりが2箇所決壊。

消防の人達の話しでは宇多川最下流の百間橋のところでも決壊したそうですし、ずうっと上流の今田地区でも決壊、洪水。

家を出る時は庭まで水が上がっていまして、その後玄関にまで浸水していました。

でも床上にならず本当に助かりました。

公会堂もほとんどの家も床上浸水で、畳の泥を洗い、乾燥させるのが大変と言っていました。
明日、明後日も雨予報ですしね。

家は助かりましたが、庭はさんざん。
稲わらなどのごみが山ほど寄せています。

緑の植物は泥をかぶって白く汚れています。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

玄関は10畳で、コンクリート打ちっぱなしなので、水道でザーザー流せます。

流し終わってしばらくしたら、防災無線が「まもなく水が止まります。復旧の見透しはたっておりません」というような内容を、のんびりアナウンス。

ええっ。びっくり。

バスタブはじめ大きなバケツや桶やヤカンに水くみ。

そしてご飯5合のスイッチを入れ、洗濯、シャワーを使い、シャンプー、歯磨きw。

電気も水も止まらず喜んだのもつかのま、水が使えなかったら困る人がたくさんいますよね。

今回イチゴハウスも水没だったし、野菜栽培の人や、成田もやしも水をたくさん使いますからね。

それに浸水した家は水無しでは掃除もままなりません。

こまった、こまった。

相馬市は南相馬市鹿島区の真野ダムから水を買っています。

取水口あたりの何か部品が流失したとか、陥没で折れたとかの噂です。

相馬市全域給水停止ですし、何日間くらいで復旧かもわかりませんと言っていました。

市全域の水道がたった1か所の取水口しか持っていないなんて信じられません。




2019/10/16  7:15

投稿者:カエデ

あねさま

お見舞いどうもありがとうございます。
今回は内陸の中通りの被害が大きくびっくりしています。
阿武隈川が氾濫したらやはり恐ろしいですよね。
相馬市筆甫(ひっぽ)や飯舘村、丸森町は短時間の雨量が凄かったせいで、私共はその下流にすんでいるため一気に水が押し寄せたようです。
昨日、南相馬市の原町まで行ってきました。
相馬市を出た途端、あちらはほとんど無傷でしたので、緑が目にとても美しく見え、これにもびっくりでした。

2019/10/15  22:07

投稿者:へこきあねさ

おくればせながら
被災、お見舞い申し上げます。
19号は伊勢湾に上陸し、関東・甲信越が一番
被害が大きいかと思っていたら、福島県の死者が
県のなかでは一番。 大変な被害でしたね。
カエデさんのところも大変でしたが、
ともかく床上浸水にまでならなくて不幸中の幸い
でした。 本宮市も大変なようで全容が徐々に
わかるにつれ、あそこも、ここも、と暗澹と
しています。
お疲れとは思いますが、お体に気を付けながらの
復旧を祈念いたします。

2019/10/14  9:17

投稿者:aoikesi

つい先日お邪魔したあのお庭が泥水を被ってしまった!
そして床下浸水ですか。
我が家も仙台にいた時に経験がありますが、後始末が大変だった記憶がありま
す。
断水したなら尚更大変です。
どうか1日も早い復旧を願っています。
稲刈り後だったことがせめてもの幸いでしたね。

http://zaonofumoto.blog107.fc2.com

2019/10/13  22:29

投稿者:アライグマ

大変でしたね。
床下が乾くまで風も通さなくちゃいけないし取り合えず床下の消毒とか。
どちらにしても肉体的にも精神的にもストレスが溜まりますからお体ご自愛下さい。
m(_ _)m

2019/10/13  22:25

投稿者:やまがっこう

カエデさん 追伸です

須賀川のひまわり君のお姉様の家が床上浸水で、かなり破壊的状況みたい
です。避難する時、胸まで水に浸かったらしいです。命からがら危機一髪
みたいでした。報道されていませんが、須賀川市東部は、阿武隈川氾濫で
ひどいみたいです。いつもお世話になっていた食堂も全滅らしいです。

申し訳ありませんが、今、ブログアップできないので、コメントを利用さ
せていただきました。

報道されていない被害が凄いようです。

2019/10/13  20:06

投稿者:やまがっこう

カエデさん こんばんわ

台風19号の洪水被災、心よりお見舞い申し上げます。
昨夜、相馬市の宇田川が氾濫との速報を見て心配しておりました。
これから復旧というところで相馬市が断水になるとは、、、
とても心配です。
いわき市平地区も全域断水みたいですね。

今回は、次女の引越し手伝いで福島市に滞在しておりました。
近所でも、福島市大森川の決壊などで、昨夜はサイレンを鳴らした消防車
がすごかったです。阿武隈川もあちこち決壊して、須賀川市に住むひまわ
り君の姉上も太ももまでの高さの浸水で、親戚の家に避難したそうです。

想像以上の被害ですね。
カエデさんにおかれましても、お身体を大事になさって、早く通水のめど
が立ちますようにお祈り申し上げます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ