イチョウ  植物

「斑入りイチョウ」で調べてみました。
すると本当に斑入りのイチョウがありまして、びっくり。
たいていは、葉に縦筋に斑が入っています。
1件だけ、九州に今回のイチョウと似たような葉の写真がありました。
黄葉にはちと早すぎのような気もしますので、斑入りイチョウなのかもしれません。
北側の枝の葉は緑だったのですが。


昨日あたりから稲刈りが始まっています。

3連休の間に早生種の稲刈りはかなり進むかもしれませんね。

イチョウも黄葉の準備に取りかかっていました。

早いですね。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

イチョウの黄葉時期はけっこう個体差がありますから、この木は早いほうだと思います。

葉の縁が黄色に明るくなり、緑へのグラデーションがまるで花のような錯覚を起こします。

斑入りのイチョウみたいでおもしろいですね。





2019/9/15  23:23

投稿者:カエデ

あねさま

こんばんは

子どもたちは案外、夜の月を眺める機会が少ないかもしれませんね。
以前、ホタルを見に行く夜の企画をしましたが、ボツでしたw。
名月の夕方からのナイトウォークも、子どもたちにはきっと大受けでしょうね。なぜか、大人のウケはないんですよね。
月の大きさは同じなのに、時間の経過とともにちいさくなっていくのとか、おもしろいと思いますね。
このイチョウはおそらく斑入りイチョウに入るのかもしれません。
黄葉も間もなくですが、まだ9月半ばですから、まだちょっと早いですよね。
けっこうな大木で、離れて眺めると本当に変わり花、変わりバラみたいに見えました。

2019/9/15  20:52

投稿者:へこきあねさ

深緑から黄葉へのグラヂュエーションがなんとも
綺麗。
緑色の花かと見まごうほどです。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ