ミズアオイ  植物

こちらは11時15分現在、普通の雨降りです。

風は全くありません。

昼頃に東の海上を通過の予報です。

南の方は暴風の影響が大きく、千葉の従弟のあたりも夜中から停電し、まだ復旧していないようです。

被害のあった皆様、お見舞い申し上げます。

昨日は新地町埒浜に新しく整備された公園と相馬市の松川浦県立自然公園の観察会。

朝から一日中快晴で、直射日光の下での観察はそりゃもうたいへんな眩さ。

何もかも、どこもかしこもスポットライトを当てられているような眩さでした。

数百キロまで近づいていた台風15号の影響で、突き抜けるような青空の下、海だけが大荒れしていました。

青い空の下、青い海原に真っ白な波頭で描かれる絵は、それはまたすばらしく美しかったです。

午前中は公園ができるまでの経緯、津波以前の地形と津波後、復旧後の地形の比較などの講座がありました。

その中になぜか、ミズアオイの解説が差しはさまれていました。

整備された公園内にミズアオイが出ていることは出ているのですが。

クリックすると元のサイズで表示します

スライドの画像を再撮影したのでちょっとボンヤリですが、拡大してご覧ください。

小雄ズイから見て、右側、あるいは左側に大雄ズイがあるという解説です。

たまたま、午後から撮影した中に解説にぴったりの画像がありました。

クリックすると元のサイズで表示します

株元が写っていなかったのが残念ですが、同個体の別々の枝です。

大雄ズイがそれそれ右と左に寄っています。

同個体の中に発生があるものの、写真を見ると枝ごとには右あるいは左となるのかもしれません。

これまでの写真の確認と、観察を続けたいと思います。

Wang 先生は震災後にミズアオイが大発生した際、相馬地方のミズアオイを何体かお送りした先生です。









2019/9/9  17:41

投稿者:カエデ

やまがっこうさん

こんにちは
台風はほとんど台風らしくない感じで通り過ぎました。
先ほど、青空が覗き、陽射しがさしましたが、いまはまた曇り。
日が短くなりましたから、もう日暮れなのかな?
三女様、おめでとうございます。
ご結婚、お子様のお誕生とかいろいろおめでたいお知らせをいただきますと、いつも、木戸川で偶然出会った時の光景を思い出します。
震災後でさえ8年も経つのですから、いろいろな変化があるのは当然ですね。
福島市にお住まいになるのでしょうか。
益々のご繁栄をお祈り申し上げます。

2019/9/9  16:43

投稿者:やまがっこう

カエデさん こんにちわ♪

一日降り続いていました雨も、ようやく上がりました。
昨日、寒河江市から福島に移動しました。
昨日は、すごい猛暑でしたね〜
そのような中での観察会、本当にご苦労様でした。
ミズアオイは震災の翌年に楢葉町で観察していまして、とても懐かしい気
持ちです。
あの当時は、津波で亡くなられた方々への鎮魂花と感じていました。

昨日は、実は、入籍いたしました三女のあっちゃんのご主人のご両親との
顔合わせの席だったのです。本当は七月初旬に行う予定でしたが、6月末に
ひまわり君の父上が逝去されたので、四十九日明けまで予定を延ばしてい
ました。

去る人がおれば、出会う人が現れる。そんな感じがしました。
相手様のご両親は二本松市の方で、素敵な人々で、和やかな雰囲気となり
ました。

来月は、新婚夫婦の新居への引越し手伝い、、、
何か、今年は、超忙しい年となりました(笑

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ