ギンバイカ  植物

コオナゴとタマネギの天ぷらを作ってみたが、最近どうもおいしくできない。

天ぷら粉というのを使っているせいかな?

コオナゴの旨味が、天ぷら粉では流れ出てしまうような気がする。

もう一度、試してみよう。

相馬市近辺では、今年はコオナゴはなぜか不漁で、和歌山のコオナゴです。
不漁というより、ゼロと聞いています。


ギンバイカ、昨年より数日遅れて開花です。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

蕾の数がすごいので、毎年びっくりです。

ギンバイカの隣にアーモンドを植えたのですが、花が70コも咲いたのに、実は数個。

その数個の実が、今朝はゼロになっていました。

場所を代えてやらねば・・・




2019/7/12  8:46

投稿者:カエデ

雀さん

梅雨らしい梅雨になりましたね。
草の成長が早すぎてびっくりです。
カワラナデシコなんかは伸びすぎて、全部倒れています。
天ぷら粉は例えばピーマンとかシソとか単体で揚げるものには適しているように感じます。
コオナゴとかタマネギとか、細かなものをまとめて揚げる場合は、粉の溶き具合がゆるすぎるとバラけてしまいます。
かといって、水を少なくすると出来上がった時に、何となく粉っぽく舌触りがよろしくありません。
あるていどの粘りがあって、コオナゴの旨味を閉じ込め、舌触りも良くするとなると、やはり薄力粉と冷たい清酒と冷たい水が一番に感じます。
こちらの特産品だったコオナゴが来なくなってしまい、特産品ではなくなってしまいました。

2019/7/12  6:55

投稿者:雀

天ぷら粉を使うのが当たり前になってしまい😅ベーキングパウダーが入っているので、この頃はお菓子作りにも利用する有り様で😉最近知ったのですが、ベーキングパウダーはあまり体によろしくないとか😵一度、初心に帰ってみようかなと思う日々です😜カエデさんのお写真、相変わらず爽やかで、魂のいろが感じられて癒されます✨ありがとうございました🙏


2019/7/10  8:42

投稿者:カエデ

アライグマさん

おはようございます。
そうでした!!!
ギンバイカはマートルという名で、ハーブとして利用できる木でした。
すっかり忘れていました。
香りもかいでみなければw。
フェイジョアは聞いたことはあります。
花を食べるというより、果実も大きかったような。
ギンバイカも果実をつけたかな・・・・?
昨年の事は思い出せませんが、記憶にないということは、果実はなかったか、あっても小さくて気にとめるほどではなかったか・・・
今年は見張りますw。

2019/7/9  22:03

投稿者:アライグマ

こんばんわヽ(´ー`)ノ
ギンバイカ私は見た事が無いのですが・・・フトモモ科だそうで。
同じフトモモ科のフェイジョアは花弁が食べられてチョット甘みがあるのですが・・・ギンバイカは如何でしょうね。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ