ジャガイモの花  植物

今日は久しぶりに遠出。

帰り足の時になって、向こうでは雷が始まりました。

帰宅してもこちらは地面は濡れていなかったのですが、19時現在、雨降りです。

そういえば、今朝は出がけにマリモがヘビを咥えてきて、時間がもったいなかったです。
まったく。

今日の写真はまだなので、昨日のジャガイモの花を。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

ジャガイモの品種もたくさんありますから、花色もそれぞれ違うのだろうと思います。

白い花もありました。

優秀な野菜なのに、なんとなく素朴感のある花で好意を感じます。

あと1か月もすれば新しいジャガイモが食べられるようになりますね。

あまりに急ぐとアクが強すぎるので、のんびり構えて追熟を楽しんだほうがいいかもです。





2019/6/1  20:40

投稿者:カエデ

やまがっこうさん

ジャガイモはナス科ですから、野山にも似たような花がたくさんありますね。
きれいだと思っています。
最近、なぜかジャガイモが食べたくなり、5個くらい茹でて、2〜3回で食べきっています。
茹で立てはおいしいですね。
何もつけないで食べていますw。
消化もいいのでしょう。
胃がなんとなし楽な感じです。

2019/6/1  16:29

投稿者:やまがっこう

カエデさん こんにちわ(^^♪

ジャガイモの花って、一瞬、イワタバコの花に似ているなと思いまし
た。

今年も新ジャガの季節が近づいていますね♪ 毎年、ひまわり君の叔
父さんからもらえるので、楽しみにしています。

やはり、シンプルに茹でて塩ふっていただくのが最高に美味しいです
が、ジャガバターも楽しみです。そういえば亜米利加の大統領も好き
でしたよね。

テレビに出ていた六本木の炉端焼きのお店は、通常でお一人様五千円
で、大統領がいただいたコースはお一人様二万円らしいです。そこま
で高いと庶民には手が出ないです〜

ここ2カ月、外飲みしていないので、どこか安い炉端焼きか焼き鳥屋
の縄のれんくぐって、福島県産の地酒でいただきたくなりました(笑

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ