タニウツギ  植物

ゴミ出しに出たら、今朝はまるで夏の朝そのものです。
8月の朝をイメージしました。

この後、梅雨がくるわけですから、このまま真夏に移行するとは思えませんが、なんとなく気候の突撃をうけているような感覚です。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

タニウツギが満開でその前に立つと思わずニッコリで眺め入ってしまいます。

本当にきれい。

以前住んでいた南相馬市の庭はとても広かったので、入口の近くにタニウツギを置いていました。

今頃咲いているでしょうね。

ウツギは旺盛な成長を見せますので、庭では樹形を整えるために毎年剪定をしていました。

フィールドではたいていは藪の中にいます。

藪なんかものともしないでその上に背を伸ばしています。





2019/5/28  22:38

投稿者:カエデ

やまがっこうさん

タニウツギの季節です。
そうですね。あそこで待ち合わせの時に、ハコネウツギやヤブウツギが咲いていましたね。
私は秋田のタニウツギも思い出します。
河川林や走る切り通しの両側がタニウツギに埋めつくされていました。
様々な思い出が花々につながっているのはうれしいことですね。
ヘラサギ、クロツラヘラサギは図鑑でしか見ることがない鳥だと思っていました。
知らせて下さった方に感謝です。
印象は穏やかで、警戒心はさほどなく、2羽がラブラブで、本当に平和な鳥でした。
普通に見かけるサギはあきれるくらい警戒して、遠くからカメラを向けてさえ飛び立ちますものねw。
ま、サギではなくトキ科ですがw。

2019/5/28  6:50

投稿者:やまがっこう

カエデさん おはようございます(^^♪

栃木に来てから、タニウツギは見ることがなくなったので、お写真を
拝見して懐かしんでいます。今頃が花盛りですよね。

福嶋にいた時は、土湯方面に登ると、至る所で咲いていました。
ウツギと言えば、871さんと一緒にカエデさんと待ち合わせしてい
た楢葉町の天神岬公園の南側に咲いていたハコネウツギ、そして植物
研究会の集まりで宿泊した芦ノ牧温泉の渓谷で見たバイカウツギなど
が思い出されます。

ヘラサギのお写真拝見しました。特ダネ写真ですね♪
このような希少な鳥の飛来に遭遇できるなんて、とても素晴らしいで
す。震災後の浜通りの自然復興に向けて、励みになるのではと感激い
たしました。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ