ヘラサギ&クロツラヘラサギ  

北海道は軒並み高温記録ですね。

39.5度という町もあったような。

北海道で5月に真夏日ですよ。びっくりですね。

こちらは気温は高いものの、直射日光の下でなければ風は爽やか。

特に海辺は涼しくて本当に気持ちのいい風が吹いています。

海面の水温は意外に低いような気がしまう。

情報をいただいて、珍しい鳥を見てきました。

初めての出会いなので写真をいっぱい並べます。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

嘴のオレンジの目立つ方がヘラサギ。

冠毛が目立ち、嘴が黒い方がクロツラヘラサギ。

クロツラですから、黒い顔の方がクロウラヘラサギです。

クロツラは過去にいわき市に、ヘラは相馬市に飛来したことがあるそうです。

4時間以上眺めていました。

警戒されてすぐに飛び立つかと思ったのですが、4時間近く片足で立ち、眠っていました。

いろいろな形を撮影できたのは、時々、ノビをして体をほぐしていたからです。

別の田んぼに移動して採餌を始めましたが、10分も経たないうちに、2羽揃って再び片足立ちの眠り。

感じたのはとても平和な鳥だということですw。






2019/5/28  15:02

投稿者:カエデ

竹さん

ありがとうございます。
秋田県には飛来回数が多いようですね。
3羽とか5羽とか飛来したらどうしましょう。
一度飛来してから、何度もくるようになったらしいですね。
こちらも期待してしまいます。
今回はヘラとクロツラが一緒で、見るからにラブラブなんですよ。
もしかしたら繁殖もなんて、つい妄想を抱いてしまいましたw。

2019/5/28  3:27

投稿者:竹

追加
PDFファイルの51ページに載っています。

2019/5/28  3:25

投稿者:竹

クロツラに興味があって、飛来した北限で検索していたら1987年に秋田
に来ていたようです。
これだけ古いと、今とはまるで環境が違うので参考程度にしてください

PDFファイルですが、URLをクリックしてください。

https://www.pref.akita.lg.jp/uploads/public/archive_0000010620_00/AkitaRDB2016.pdf

2019/5/27  21:24

投稿者:カエデ

mayaさん

こんばんは
クロツラヘラサギは、過去にいわき市の野鳥の会メンバーで見かけた人がいるそうですが、写真がないとのことでした。
相馬市に飛来したというヘラサギも、写真がないのかもしれません。相馬市史の資料編にはリストありですが、自然編には写真掲載なしです。

情報をくださった方も、デジスコで撮りなおしに行ったそうです。
今日も夕方見に行きましたが、やはり姿なしでした。

長時間眺めていたので、400枚以上も撮ってしまいましたw。
あまり動かないので、けっこうよく撮れました。

新聞の記事にしましたが、今日も掲載なし。
けっこうのんびりしているんですね。
特ダネだと思うんですがw。

東京にも飛来したのですか。
後で検索してみます。

2019/5/27  20:28

投稿者:maya

今晩は クロツラヘラサギが東北に飛来したのは初めての事ではないですか?九州や沖縄など越冬地とか 世界的な絶滅危惧種だそうですね 東京でも確認できたらしく・・・温暖化が影響しているのでしょうか(';')

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ