ホウ  植物

風がなく、適度な湿度があり、気持ちのいい朝です。

こちらのダム湖はもうすぐ底が見えそうなくらいの貯水量です。

今のところ、田んぼは十分に水を湛えていますが、この後、水が不足しないとも限りません。

相馬市は南相馬市にも水を依存しています。

それなのに松ゲ房ダム上流の山を100haも壊してしまいました。

隣り町の山とはいえ、松ガ房ダムへの水の流入は減り、土砂の堆積速度はずいぶん進むだろうと思います。

クリックすると元のサイズで表示します

ホウの花は、下り坂の先に見えました。

それで、ちょっと戻ってアングルを稼ぎました。

真下からではちょっとね。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

枝ごと大揺れの大風の中の撮影だったので、よくまあ撮れていたとびっくり。

すばらしい香りを持っている花ですが、大風に飛ばされて嗅ぐことはできませんでした。

今朝のような静かな朝なら、樹下に立つだけで芳香を吸うことができますよ。





2019/5/23  19:55

投稿者:カエデ

やまがっこうさん

こんばんは
カザグルマの件、本当に残念です。
みなさんとご一緒の場面が輝くばかりに記憶にありますので、とてもとても惜しまれます。
表土というのはそういうものですよね。
農地も以前の表土のように戻るまで、何十年かを要するそうです。
畦畔などはそのままの位置にあるのでしょうから、いずれ草刈りがされるようになれば、もしかして、と、つい希望を持ってしまいます。

2019/5/23  16:09

投稿者:やまがっこう

カエデさん 追伸で申し訳ございません。

えいと君の運動会で福島に行ったついでに、以前に皆さんにご案内い
たしましたカザグルマ自生地を見に行きましたら、一番いい場所が荒
れ果てていまして、さらに除染土の仮置き場などが建設されており、
道路も拡幅されていました。カザグルマの花は見ることができません
でした。

どこかで咲いているとは思いますが、除染土の仮置き場の工事車両が
行き来する中で歩き回るのも危険ですし、今回は断念いたしました。

震災後の耕作放棄や森林管理放棄は、予想以上にダメージが大きいで
す。やはりカザグルマは、自然と人との共生の上に繁茂でき花が咲け
たのですね。今回、痛感いたしました。

2019/5/23  11:54

投稿者:やまがっこう

カエデさん こんにちわ(^^♪

とっても綺麗なホウの花ですね♪
久しぶりにこのような美しいホウの花のお写真を拝見しました。
開花して間もない新鮮なお花ですね。
背が高い木なので、なかなか花の写真のアングルが難しいです。

震災前、富岡町の山麓線沿いで、橋からホウの花の写真を撮って以
来、出会えてません。

お写真から、甘い香りが感じられそうです(^^♪

2019/5/22  21:28

投稿者:カエデ

mayaさん

こんばんは
静かな朝ですとホウの下に立つといい香りが降りてきますね。
大風だったので、こんなにきれいに写っているとは思いませんでした。

カラタネオガタマは同じ集落の家にありまして、香りを嗅がせていただいたことがあります。
びっくりの香りの強さですよね。
益田にいたころ、オガタマノキを注文したら届いたのはカラタネオガタマでした。
がっかりして捨てちゃったのね。
香りの事は全然知りませんでした。

明日午前中は約束がないので、香りをかがせてもらいに行ってきます。
2年ぶりです。

2019/5/22  21:03

投稿者:maya

今晩は ホウの花の香りは深呼吸したくなりますね わが家の
カラタネオガタマも今が旬で、甘いバナナのような香りを
ふりまいています 鼻を近づけるよりも風に乗って来る香りが
いいですね(^^♪

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ