アズマイチゲ  植物

あちこちのページで早春の花の写真を見るようになりました。

こちらの花もアップせねば♪♪

アズマイチゲを見に行ってきました。

咲き始めは1週間くらい前かな。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

葉だけのアズマイチゲの群生。
花が咲くまで、カタクリと同じように6〜7年かかるそうです。

クリックすると元のサイズで表示します

このポイントは長年、草刈りもされていない土手なので、いつ整備の手が入ってもおかしくありません。

土手の下の方は除草剤が使われ、土がむきだしで崩れかかっていました。

来年もこのままであってほしい。





2019/3/19  19:03

投稿者:カエデ

aoikesiさん

お早いお彼岸でしたね。
日曜日は父の三回忌の法事をやっていて、お斎は松川浦近くのお宿でした。
近くにいたかもしれませんね。
叔父の逝去と法事が続き、頭がフル回転でした。
アズマイチゲは開花していましたが、キクザキはどこもまだ開いていませんでした。
これから、いろんな花が次から次ですから、楽しみです。
太陽光パネルは鉛も使っているので、もしもまたオオツナミがあったら、今度こそ、海や海浜は取り返しのつかない汚染で、食べるものがなくなります。
先々の事まで考えた政策であってほしいです。
浪江町に水素ステーションを建設中ですが、こちらも、水素の値段を低くできるように褐炭を使う構想があるようです。
地球の資源を減らさない、水素エネルギーであってほしいです。

2019/3/19  8:56

投稿者:aoikesi

日曜日に原町のお墓まいりに行ってきました。途中の道端にアヅマイチゲが咲
いていましたがまだ開いていなかったのでスルー。
相馬漁港に寄ってみたら、、、見渡す限りソーラーパネルで埋まっていました
!自然界への影響はないのかしら。
漁港にはカンムリカイツブリしかいなかった(涙)

http://zaonofumoto.blog107.fc2.com

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ