ヒマラヤユキノシタ  植物

昨夜は遠くの方で雷が鳴っていたような気がします。数度。

今朝は物干しざおに水滴が並んでいたので、雨が降ったんですね。

雷雨ではないと思いますが。

クリックすると元のサイズで表示します

昨日、帰宅したら、入口近くに置いているヒマラヤユキノシタが花を開きはじめていました。

この花は子供のころからあり、以前はあまり好みではありませんでした。

と言うことは、最近はきれいだなと思っているわけですw。

花の中をのぞくと、花粉が金色に見えることがあるんですよね。

ピンクの色合いもエレガントですね。

クリックすると元のサイズで表示します

ヒマラヤユキノシタのすぐ近くに咲いていたクロッカスは、帰宅したら花を終えていました。







2019/3/18  7:06

投稿者:カエデ

やまがっこうさん

おはようございます。
今朝も快晴です。
我が庭のナニワズも花盛りです。
裏磐梯で購入した株で、ずっと雄株かと思っていましたら、昨年、赤い実をつけ、気づいたら、小さな新たな株が出来ていましたw。
現在咲いている花を見ましたら、両性の花が見当たりません。
でも、1.2コまじっている可能性ありですね。

2019/3/17  15:28

投稿者:やまがっこう

カエデさん こんにちわ(^^♪

昨日、久しぶりに福島に帰ってきましたら、庭のヒマラヤユキノシタ
は蕾がかたかったです。こちらは、開花までもう少しかかりますね。

久しぶりにオニシバリの花と出会えました。カエデさんに教えていた
だいたあの場所です。そして、少し歩いたら、オニシバリの群落にも
出会えました。お花は、ちょうど見頃でした♪

2019/3/16  20:59

投稿者:カエデ

雀さん

こんばんは
雷は昨年もこちらでは1回くらいしか聞かなかったかも。
雷がないのが不思議なくらいです。
ヒマラヤユキノシタという名前だって知ったのは、ここ何年か前のことです。
玄関前の小さな花壇にバラなどと一緒にありました。
ここを直す時にその花壇を解体したのですが、捨てようかと思いつつ、1株だけ残しました。
こんなにきれいな花だったかと、びっくりです。
現在3株。

2019/3/16  14:22

投稿者:雀

昨夜は、結構と近くで、雷が鳴って居ましたね🙋 カエデさんからは遠雷だったのでは、中通りに発生した雷だったのではと思いますけど、いつの間にか、裏の福寿草が咲いていました✨ 小さい時は、一番好きな花がチューリップで、チューリップ讃歌まで作ったんだけど、好みって変わるものですね👋😃 私も若い時は、そんなにユキノシタを良いと思いませんでしたけど、今は綺麗だなぁ✨って思います👼

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ