アゼテンツキ  植物

天気予報ではこの後1週間、太陽マークがありません。

秋雨前線が居座るのでしょうかね。

秋霖という言葉を久々に思い出しましたが、もうちょっと涼しくなってからの雨続きの気候のことのような気がしていました。

秋雨前線の雨ということですから、やはり秋霖なのでしょうね。

この前線が動けば秋の高気圧の移動が始まり、空が高くなるわけです。

待ちましょうw。

クリックすると元のサイズで表示します

アゼテンツキはノギや毛のありなし、果実の形に丸みがあるとか、なかなか肉眼では判断がつきません。

果実には早い時期ですが、ここではアゼテンツキにしておきます。

湿地を歩くと見極めが苦手な植物ばかりに出遭います。

クイズなどでも「間違いさがし」のクイズは苦手。

異なる点をみつけねばならない分類も「間違いさがし」クイズと同じだと感じます、まったく。







2018/8/31  10:34

投稿者:カエデ

ohtomoさん

あっというまに雨続きになりましたね。
キュウリも大忙しの様子がうかがえましたが、他にも何か忙しいことができているような気配を感じていました。
ご母堂が骨折とは。お見舞い申し上げます。
私の叔父も7月に一人、8月に二人が圧迫骨折で入院しました。
90歳ともなると、ほんのちょっとしたことで骨折しますね。

アゼテンツキはメアゼテンツキとかコアゼテンツキとか似たようなものがあり、深入りしたくないですw。
イネ科とかカヤツリグサとか、本当に苦手w。

2018/8/31  9:41

投稿者:ohtomo

アゼテンツキ、聞いたことない名前
ここでは1年で一番多く雨が降るのは9月だそうです
これから稲刈りシーズンまでは雨の日が続くでしょう
台風も気になります

今年の夏は特別忙しかったです、仕事以外で、、、
6月半ば母が台所で転倒、もちろん大腿骨骨折確定、即入院手術
それからは施設、病院と転々、ようやく先日老健と言われる老人介護
施設に入所出来ました、今度は3ヶ月の長期となりようやく落ち着く
ことが出来るようになりました
これまで実に4回の引っ越し、手術したものの、もう起き上がること
も出来ず「寝たきり」になってしまいましたが、本人はわりと元気で
す。

キュウリも終盤、この秋はゆっくり休みたいです

2018/8/30  20:00

投稿者:カエデ

雀さん

こんばんわ
福島県は1週間くらいぱっとしない空模様のようですね。
天気がよくないのを理由に、家の中で片づけばかりしています。
さすがこの年齢になると、生きているのも死んでいるのもあまり変わりがないなあと思ったりもしますw。
父の一周忌もまもなくですが、いなくなったことの実感がともないません。
テレビをつけると、どうしてあんなに泣きわめいたり、叫んだり、怒鳴ったりするのか不思議でたまりません。
歌ったり踊ったりも楽しく感じません。
現実感が伴わなくなってきても、死んでしまったわけではないので、目の前の何かを手掛けることにしています。
気持ちはマイナスに行かないよう心がけるというか、軽い方に保ちつつ降る雨を眺めるのもいいですよ。

2018/8/30  10:03

投稿者:雀

震災前の今時分、たびたび、憑かれたように浜通りに行ったけど🌈まるで遠い夢の中のような気がするのです✨

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ