藪内の十一面観音(南相馬市小高区)  文化

栃ノ心が正式に大関になりましたね。

ジョ−ジア出身とよく聞いていたので、アメリカのジョージア州のことかと思っていました。

栃ノ心の母国は以前のグルジアで、3年前くらいにジョージアとなったそうで、びっくり。


先日、榧の油のことを書いたので、榧の一木彫りの仏像を紹介いたします。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

現在、南相馬市博物館の入口を入ったところのホールに展示されています。

御用とお急ぎのないかたは、ぜひお立ち寄りください。






2018/5/30  22:25

投稿者:カエデ

やまがっこうさん

栃ノ心関もめでたく大関ですね。
なんとなくアメリカ人の印象ではないですものね。
ケガのないよう精進してさらに上に昇ってほしいです。
鎌倉時代の彫刻はすばらしいですね。
以前、三春のお寺さんでも拝観させていただいたことがありますが、
かまくらの彫刻は別格です。
藪内の観音様は薄衣の線もとても優美です。
おみ足や掌がやや小さめで、それがアンバランスというよりは愛らしく見え、無意識のうちに親しみを抱かせる感じです。
機会がございましたらぜひ。
いつまで展示しているのか確認してくるのを忘れました。

2018/5/30  20:48

投稿者:やまがっこう

カエデさん こんばんわ(^^♪

栃の心関の故郷でありますジョージア、旧名グルジアは、かの有名な
ヨシフ・スターリンの出身地です。ソビエト社会主義共和国連邦の、
レーニンのあとを継いだ首相ですが、独裁政治のイメージで有名にな
ってしまいましたね。

小高区の十一面観音様は、素晴らしい仏像ですね(^^♪
こちらは、慈悲深いご表情に癒されます。
この観音様は、現地からレスキューされて博物館に安置されているの
でしょうか。被災地では、このような仏像でレスキューされていない
像もありまして、早い処置を願っているところです。

榧の一木彫りというのが素晴らしいですね。機会があれば参拝したい
です。



2018/5/30  17:58

投稿者:カエデ

雀さん

残念ながらガラスケースの中におわしますので、芳香はありやなしや・・・w。
先日アップしたカヤ油はカヤの実ほどではありませんが、それらしい淡い香りがあります。
また、実を食べた時のあの味もほんのかすかにあります。

2018/5/30  16:25

投稿者:雀

榧の木の仏像は香り良いでしょうねぇ
💖お会いしてみたいです✨



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ