パンパスグラス  植物

パンパスグラスが欲しいと言って、本当に移植した知人がいます。

今年はまあススキよりちょっと大きめ程度でしたが、年々大きな株になっていくのでしょうね。

筑波の植物園に見事なパンパスグラスがあったので、彼に見せてあげようと思い撮影w。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

自分だけで小さな山を造っています。

帰ってきてから、ちょっと根元を掻き分けてみればよかったと思いました。

掻き分けるなんてことが、果たしてできたかしら。



2017/12/1  9:09

投稿者:カエデ

名無しさん

今日も青空ですね。
昨日は葉脈標本作りをしていました。
ヒイラギでやっていましたが、今日はこれからシナノキとオオバボダイジュの葉を採りに行ってきます。
カンジキをはかねばならないくらいの積雪と聞き、蔵王や月山の姿を想像しています。
冬の姿を見ているからこそ憧れるのだと思います。

2017/11/30  18:57

投稿者:名無し

こんばんは。
28日現在での蔵王山頂へは ”つぼあし”ではもう歩けませんでし
た。かんじきかスノーシューが必要です。
すみかわスキー場から観光道路を経由して大黒天、お釜へと目指しま
す。一人の時は帰り、エコーラインを独り占めしてテクテク歩いて降
りてきます。ダケカンバとハッコウダゴヨウとのコントラストが見事
なのです。

霊山でクマよけ鈴ですか!
そう言えば鹿狼山にも熊注意?みたいなのがありました。
お隣の山元町の深山にも熊の目撃情報が・・・・

猪やニホンカモシカにはたびたび出会いますが熊はどうでしょうか
ね?
まあ、安全第一ですから用心にこしたことはありませんが
( ^ω^)・・・

インフルエンザが流行り出しました。
ご自愛ください。

2017/11/29  8:45

投稿者:カエデ

名無しさん

おはようございます。
今日もいい天気ですね。
お釜あたりはもう踏みしめるほどの雪なのですか。
こちらは動くと汗ばみますから、びっくりです。
天気がいいので霊山に行ってみたら、登山口に20数台もの車があり、それにもびっくりでした。
すれちがった人はすべて熊よけ鈴をつけていたのにもびっくり。
真似しなくちゃと思いました。
持ってはいるのですが、使ったことがありません。

2017/11/28  20:13

投稿者:名無し

こんばんは。
今日は宮城蔵王のお釜まで新雪を踏みしめながら登ってきました。

山熊田のトチ餅は「笹巻」のものもあるのですが、日持ちがしないの
でお土産には真空にしました。
来年、また機会がありましたら「笹巻」のものをお待ちいたします。
では・・・。

2017/11/27  19:15

投稿者:カエデ

名無しさん

暖かいですね。
裏山からの落ち葉の掃除をしていたら、ついついお昼まで続けてしまいました。
野鳥がたくさんやって来たので、遊びながらの掃除でした。
お昼は山熊田のトチ餅をいただきました。
なんと、チーズと海苔で。
もうちょっと素朴なままにいただくべきでした。
次はそうします。

2017/11/27  9:30

投稿者:名無し

おはようございます。
納得いたしました。
ありがとうございます。

2017/11/25  19:53

投稿者:カエデ

名無しさん

赤カブ漬け、毎朝楽しくいただいております。
青空によく映える穂ですが、これを植えるにはある程度の面積がいりますね。
知人はどこかで見かけて、美しいなと思ったのでしょう。
植栽したのはでもどう見ても矮性のようです。
こういう植物は矮性化させると、美しさが損なわれるような気がします。
根元に何かあると思ったわけではなく、茎や葉の立て具合を確認して驚きたかっただけです。
見ても驚かなかったかもしれませんし、ナンバンギセルなんかがあったら目を丸くしたかもしれませんしw・・・
検索してみたら、シロガネヨシで良さそうですね。
パンパスグラスは孫に教えてもらい、以前の記事も図鑑確認はしないままタイトルにしましたw。
いい加減ですみません。

2017/11/25  19:24

投稿者:名無し

こんばんは。
パンパラグラスはシロガネヨシでよろしいのですよね?
あるお宅の庭先に見事なパンパラの雌株があります。
筑波のパンパラグラスは35年くらい経ているそうです。
根元を掻き分けて見るとなにかあるのでしょうか?

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ