ミズオオバコ  植物

裏庭のゼニゴケ退治をしていたら、頭上で突然、ピーッと猛禽の声が。

屋根のすぐ上あたりで、ノスリが3羽のトビから逃げ回っていました。

最近、トビが増えているような気がしますね。

自宅近くを走る国道のバイパスの街灯には、以前はノスリやウミネコが羽根を休めていましたが、最近ではトビの姿をよく見ます。

さて、ミズオオバコ。

クリックすると元のサイズで表示します

以前、洗面器の中にミズオオバコが咲いてびっくりの記事を書きましたが、最近では毎日数個の花を咲かせています。

こんなにたくさんの葉があるのですから、花も次から次です。

ミズオオバコの葉は普通は普通のオオバコのように丸い感じですが、この洗面器の中では披針形ですw。

狭い、過密、栄養不足などが関係しているのだろうと思います。
日光だけは十分かと思いますが。

このまま置いたら種子が落ちて、来年も出てくるかしら。

そしたらもっと過密度が増しますね。









2017/9/27  11:53

投稿者:カエデ

アライグマさん

今朝は目が覚めたので二度寝しないで起床しましたw。
まもなく正午ですが、まだねむくなっていませんよ。
ミズオオバコはいい環境だとアライグマさんが見かけたもののようにややピンクがかって美しいですね。
花や葉の形から、水嵩があったり、流水速度のある所は苦手だと思います。
私の洗面器の環境は狭すぎますが、ミズオオバコとは思ってもいなかったので、今年はこのままそっとしておくことに。
いつまで咲き続けるかが楽しみです。

2017/9/27  9:04

投稿者:アライグマ

 ̄Д ̄ =3 ハァーー
「白花 花びら3枚 水生植物」などと検索したのですが
ミズオオバコには辿り着きませんでした。
教わると速いね〜〜〜〜
(∩_∩)

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ