キンラン  植物

ギンランを案内しようと思うと断られますね。

何回かの案内で、今回は全員に断られましたw。

「キンランならだけど・・」と答えもいづれも同じ。

ま、皆様、お時間の余裕優先ですからしかたがありません。

立場が逆なら、私も「パス」と言うでしょうw。

昨日午後はちょっと一休みをしていたのですが、キンランのことを思い出し、出かけてみました。

風もあるかなしかだったのですよ。

ところが現場は緩やかに立ち上がる南向き斜面なので、吹きあがってくる風が思いのほか強く、風が弱まる瞬間を待つのに、膝が痛くなりました〜w。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

夕陽が木の間から横ざまにチラチラしてくるようになり、とてもきれいでしたが、風は治まってくれませんでした。

膝を大切にせねばw。




2017/5/21  9:27

投稿者:カエデ

aoikesiさん

昨日はねもしゅうさんと一緒でした。
桜に着生していたカヤランは開花しました。
10コかそれ以上あり、その上の株にも10コくらいありました。
今日は気温もかなり上がるそうで、いよいよ海浜もいろいろな花でにぎやかになります。
ぜひまたお出かけください。

2017/5/21  9:21

投稿者:カエデ

mayaさん

ギンランがそんなにたくさん見られたのですか。
こちらでも今年は株数がかなり多いように感じています。
キンラン畦ケ原にけっこあったのですが、先日数年ぶりで見に行ったら、除染作業でかと思うのですが、山砂が入り、キンランの姿は全然でした。

2017/5/21  9:16

投稿者:カエデ

アライグマさん

私もギンラン大好き。ササバギンランも好きです。
最近、こちらで以前採集された標本が、クゲヌマランかどうかで話題になっています。
センダンの花がもう咲いているのですね。
さすが鎌倉。
我が庭にも昨年センダンが出てきたのですが、今年は葉を出しませんでした。

2017/5/21  8:45

投稿者:aoikesi

はい、すみません、お断りした一人です(冷や汗)
浜辺の花もいろいろ咲きだしていますね。

http://zaonofumoto.blog107.fc2.com

2017/5/20  22:22

投稿者:maya

14日の東ケ丘公園での探鳥会で、ギンランは探さなくても
あっちにもこっちにも道端に咲いていて、盗掘されないか
心配でした。キンランはないのでしょうね

2017/5/20  22:02

投稿者:アライグマ

えっ、今年σ(^^;)はキンランを見には行ってないけどギンランは見に行ったな〜〜〜
まーキンランには、たまたま出会っちゃったけど。
ギンランは見に行こうとして出掛けている。
(* ̄∇ ̄*) ギンラン好き

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ