花粉症  

今年はついに花粉症になってしまった。

つい先日までそう思っていました。

鼻水は垂れてくるし、目の縁に痒みは出るしで、マスクを使っていました。

昨年も症状はありましたが、目のかゆみは初めてです。

ところが、ハクサイに咲き始めた菜の花を食べるようになったら、症状が治まってしまったのです。

菜の花は好物なので、原発事故前は、菜の花を食べられるこの季節を待ち遠しく思っていました。

ここ数年は食べられない状況が続き、今年から食べるようになり、現在は毎日食べています。

花粉症と菜の花の医学的関係は聞いたことがありませんが、試してみるのもいいかと思いますよ。

スギ花粉を食べるわけではないですが、菜の花の花粉、あるいは花粉になる前の成分を食べるわけですからね。

菜の花のつぼみ部分なら、ハクサイでもチンゲンサイ、カラシナなどなんでもいいです。
ブロッコリなんかもいいかもしれませんね。



2016/3/27  19:49

投稿者:カエデ

雀さん

原発事故前はスギ花粉の飛散前に、フキノトウやナノハナを食べていて、その時も花粉アレルギーがないのはつぼみのお陰さまと思っていました。
5年の間に忘れてしまっていましたが、ナノハナは花粉症にきっと効果ありです。
フキノトウもつぼみですから、春先はやはり春の食べ物をいただくべきですね。

2016/3/27  16:36

投稿者:雀(から)

いいことを聞きました♪
かふんしょうのかたの朗報になるかもですね?sw

http://blo.goo.ne.jp/adatara1805

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ