セリバオウレン  植物

飯舘村のセリバオウレンの群生地の様子を見に行ってきました。

しかし、放射能除染でほぼすっかり消滅と言っていい状態でがっくり。

場所を間違えているんじゃないかと思ったほどです。

今季の松葉などの落葉が散り敷いてはいますが、掃き掃除をしたようにきれいになっています。

探し回ったら、生育地の端っこのほうに数えられるほどの株みっけ。
花が咲いていました。

除染範囲から外れた部分に数株がかろうじて残ったように見えます。

クリックすると元のサイズで表示します

林内除染は道路の縁から20mまでとなっています。

表土を剥ぎ、その後別の土を載せたようにも見えます。

新たに運び込んだ土は雨で流されたようにも見えます。
昨年は大雨がありましたからね。

クリックすると元のサイズで表示します

希望的観測ですが、もしかしたら除染範囲から外れた落葉や土の下に、もう少しは残っているかもしれません。

クリックすると元のサイズで表示します

吹雪しぐれの冷たさのせいではなく、あまりに無体な光景に頭痛が起きてしまいましたw。

全滅でなかったのを幸いと考え、数十年後を想うことにしましょう。

砂糖&塩さん、ぜひ確認にお立ちよりください。








2016/4/3  21:20

投稿者:カエデ

砂糖&塩さん

春になりましたね〜。
もう一度くらいは雪が降るかと思っていましたが。
セリバオウレンの時は吹雪しぐれでしたw。
あまりにもきれいになっちゃって、ガッカリでした。
お陰さまで、でも標本は作ってありましたので、将来的に群落が戻ってゆく様子など、段階的に観察ができると思います。
狼絵の初日に出席する予定です

2016/4/3  10:01

投稿者:砂糖&塩

ご無沙汰です 相変わらず東奔西走 植物探求に余念がないようですね
私も30日 あいの沢へ行きました。 但し、あそこへは寄る余裕があり
ませんでした。 山中にある「葉山神社」へ「棟札」を確認に行ったの
ですが地元の人もわからなくなるほど山の中の細道は荒れ放題 5年も
放っておけばそうなっちゃいますよね。 今度帰ったら寄って確かめて
みたいと思います。

2016/3/27  22:31

投稿者:カエデ

クーミンさん

こんばんは
アカヤシオがもう咲いているのですか。
早すぎですね。
急に忙しくなってしまいそう。
山の崩し方がひどすぎですよね。
海岸の嵩上げとはいえ、こんなに地層を破壊していいものでしょうか。

2016/3/27  21:34

投稿者:クーミン

こんばんは。
セリバオウレン 少しでも残っていてよかったです。場所が移動しても 咲いてくれるとうれしいですね。
こちらでは 山を崩して土をとっていますが削りすぎの影響で、ギンランが生えるところがきれいに工事されていました・・・
ここ数年増えていて 道端なのですぐみられる所。楽しみだったのですが もうなくなりがっかりしました。
帰路 通りの家の庭先でアカヤシオの花が咲いていました。
昨年見た山のアカヤシオを思い出しながら 今年も咲くといいなと思いながら帰ってきました。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ