コガモ  

昨日は千葉県野田市まで。

自宅からちょうど3時間でした。

房総からは離れているとはいえ、さすがに空の青さが違いましたね。
日差しそのものが強かったです。

帰りに気をつけていたら、日立市で続くトンネルを抜け出たあたりから、空の青さや日差しが変わるようです。
気温も下がりましたね。

帰りはすいすいで中郷まで1時間半、水戸納豆などお土産に買い一休み。

中郷サービスエリアから高速道路に出たところで、燃料が危うくなっていることに気づき、四倉でいったん高速を降りるという大失敗w。

四倉でのガソリンは120円と高かったですね。
こちらは現在104円。
野田市では102円のところが多かったですね。

クリックすると元のサイズで表示します

野田市では見事なクスノキに出会ったのですが、カメラを手に持っていたのに撮影し忘れ。

そんなわけで過日撮影の自宅近くのコガモです。

コガモはだいたいは水の上にいることが多いようですが、姿が見えないと思うとこんなふうに岸辺の風の当たらなさそうなところで眠っています。




2016/1/21  20:41

投稿者:カエデ

松むしりさん

諸国漫遊をしないで過ごしてきてしまったので、チャンスがあったら出かけることにしましたw。
確かにコハクチョウは群れて採餌していますが、オオハクチョウはほとんどファミリー単位で行動しますね。
大きな群れの中に混じっていても、いくつかの家族としていることが多いと感じます。
それにオオハクチョウはほかの家族が近づくと、寄せつけないようにしたりもしています。

2016/1/21  20:32

投稿者:カエデ

あねさま

今週末も雪のようですね。
冬らしくなって一安心の心地もあります。
コガモたちはおそらくこの高低差を利用して風をよけているのだと思います。
岸辺をコンクリートで固めちゃうとウナギなど困る生き物が出てきますよね。
かなりの長きにわたって、河川や掘割の工事は治水という概念のみで行われてきた結果なのでしょう。
今回の震災後の工事は、これまでの知見を活かして、もうちょっと進化した概念の下で進められるものと思っていましたが、そうでもなさそう。
工事のスピードを優先するためのやむを得ない方法なのでしょうかね。
でも、今後少なくても数十年から100年は使うことになる大工事ですからね。

2016/1/21  20:08

投稿者:カエデ

ohtomoさん

そちらはまだ雪があるのですね。
一昨日、福島からみえた知人が峠越えが大変だったと言っていました。
その前日の雪降りの時は、いわき周りで来たそうです。
峠を下りた東側は雨で、雪がなくてびっくりだったそうです。

昨日は中郷で給油できたのに、メーターを見たのがSAを出て高速道路に戻ってすぐだったのでがっかりでした。

その後SAはあるものの、給油可能なところはなくて、心配しながら走るよりはと降りました。
ぎりぎり間に合いそうな感じでしたが。
電気自動車のチャージできるところは何か所かありましたね。
中郷の次は多分、鹿島SAでしか給油はできないような気がします。
いわき以北は今後充実させてもらえるといいですね。

2016/1/21  18:16

投稿者:松むしり

カエデさん、今晩は。
 私なんか此処から抜け出せないで居るのに、その行動力羨ましい限りです。
 昨日の記事ですが、鳥仲間から聞いた話でオオハクチョウはコハクチョウと違い、一緒の群れで飛来しても少数で、遊び歩くそうです。

2016/1/21  16:46

投稿者:あね

まあ、高速に乗っていてガソリン不足に気が付くなんて
危うかったですね。でも早めにきがついて良かった。

このような凹凸のあるのり面は鳥たちのちょっとした
休憩所にもなり、共生の良い部分とも考えて
良いのでしょうか。本来ならこんなコンクリートは
見たくないところも多いですが・・・。

2016/1/21  12:58

投稿者:ohtomo

常磐道も日立近辺のトンネル続きがネック、緊張します
間もなく開通一周年になる、いわき以北の常磐道、休憩施設が貧弱です
何か用がある時は各インターから降りた方がいいかもね

こちら伊達方面は一面銀世界です
やっと冬らしくなりました

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ