ヒナスミレ  植物

昨日は北茨城の五浦美術館に行ってきました。
往きは常磐道、復路は海の見える国道6号線を使いました。

北茨城は現在、いたるところ満開のヤマザクラ。
ヤマザクラで埋めつくされているような印象です。

美術館の庭も敷地の外も空き地も岬の先まで、ヤマザクラでいっぱいです。
ソメイヨシノのより空気を清浄にしているような気がするのは、葉と花が一緒だからかもしれません。

それはまたの記事ということにして、今日は先日、隣県の山で出遭ったヒナスミレです。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します



2015/4/27  15:11

投稿者:カエデ

やまがっこうさん

ヨーロッパでしたか。
北海道か九州、あるいは沖縄あたりにお仕事かと思っていました。
すばらしい体験でしたね。
旅行記楽しみにしています。

2015/4/25  21:24

投稿者:やまがっこう

カエデさん こんばんわ♪

ヒナスミレのお花を拝見いたしますと、楢葉町の井出川渓谷を思い出しますね。ほんとうにプリンセスのようなお花、、

実は、僕、ヨーロッパに行って来ました。そのうち詳細はブログアップいたしますが、オランダで野生のオドリコソウやリュウキンカ、ヒナギクと出会えまして嬉しくなりました。

2015/4/25  19:01

投稿者:カエデ

ノンビリさん

ヒナスミレは本当にプリンセスみたいなスミレですね。
斑入りの葉が多いような気がします。
斑入りで分類されてもいますが、私は分けていません。
スミレは小さいですから、近づいて撮影してしまい、
すると人間の目では見えていない細胞近くまで
接近するらしく、色が淡くなったり、別の色が強く出たりで、
本当に難しいです。
それにカメラごとの特性があったりで、むずかしいです。
私も先日、スミレサイシン撮影一回目は、青く写ってしまい
出直したくらいですw。

2015/4/25  11:12

投稿者:ノンビリサンsachiko

おはようございます。
ヒナスミレ 綺麗なスミレですね。
葉にも特徴があるので、今度で会うが楽しみです。
薄紫のスミレの色がどうして写ってくれないんです。
見るだけでも楽しいのですが、
画像がほしいなぁと思ってしまいます。



http://abes988.blog.fc2.com/

2015/4/23  20:49

投稿者:カエデ

空さん

向こうのはオオシマザクラのようなヤマザクラなのです。
種類を何度か尋ねましたが、皆さん、ヤマザクラという答えでした。
香りはありますがオオシマザクラの香りではなく、苞やガクもちょっと
違うのです。
花も大きく、葉が緑でたいぼくはいたるところ、みごとでしたよ。

2015/4/23  20:43

投稿者:カエデ

aoikesiさん

おなじ株の写真を撮っているとは思いませんでしたw。
この株は一番みごとでしたものね。
向こうのヤマザクラは一見オオシマザクラみたいなものが多く、花数も
さることながら、花が大きいのでみごとでした。
いたるところ、ですよ。
それが勿来あたりから突然すくなくなっているのです。
来年ぜひお出かけください。

2015/4/23  15:55

投稿者:空

ヒナスミレはどこか品があって綺麗ですよねv▽v
山桜は良いですねぇ!五浦美術館は話だけで行ったことないですが、日本画が好きな先輩が毎年のように行っていて「良かったわよ♪」の話は頻りにウッシッシ汗
日本画にはソメイヨシノじゃなくヤマザクラですよねチョキ

2015/4/23  13:54

投稿者:aoikesi

ここのヒナスミレは見事でしたね。
エイザンスミレもこれからもっと多くなります。
北茨城のヤマザクラ、楽しみにしています。

http://zaonofumoto.blog107.fc2.com

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ