いわき市21世紀の森公園  植物

所用あっていわき市へ。
常磐自動車道が開通したので1時間くらいで行けるようになり大助かり。

今回はYちゃんも一緒だったので、午後、21世紀の森公園に寄りました。

クリックすると元のサイズで表示します

車から出てまもなく、前方に見たのは早くも色づいている桜の木。

うわさに聞くカワズザクラでしょうか。

クリックすると元のサイズで表示します

カワズザクラはカンヒザクラとオオシマザクラの自然交配と聞いていますが、木を見るのは初めてなので、本当にカワズザクラかどうかは分かりません。

花の色はピンクが濃いですね。

3分咲きとまでもゆかず、本当に咲き始めという感じ。

クリックすると元のサイズで表示します

植栽ではない近くの山のアセビはほぼ満開でした。




2015/3/18  19:04

投稿者:カエデ

あねさま

来週は寒の戻りらしいですが、
ここ何日かは暖かくうれしいです。
先日のいわき市で出会った桜は、もしかしたらオオカンザクラかもしれ
ません。
こちらでは河津桜は話題になったことがありませんし。
昨年、飯野町というところで、花瓶に飾ってあった河津桜は花がこぶり
でしたが、いわき市のはわりとおおきかったです。

2015/3/18  7:43

投稿者:あね

河津桜は河津まで見に行ったことがあります。
やはり、小ぶりな花、そして濃い目のピンク。

一足早く桜を見る嬉しさがあります。
日本人と桜はやはりDNAのなせるわざでしょうか。
感慨深いものがあります。
とはいうものの、「桜散る」などの言葉には
人生否定のような響きもあって、
ネガティブな気分にもなります。

2015/3/16  20:29

投稿者:カエデ

松むしりさん

私も河津桜は見たことがないので本当は分かりません。
こちらではまだ植栽されてはいないのではないかと思います。
いわき市では他にも植栽があるのですね。
ネームプレートがあるかなと思いましたがみつかりませんでした。
ネームプレートもけっこう間違いがありますけれどねw。

こちらでは今日もまだハクチョウがいました。
モズも繁殖期にさしかかり、毎日とてもきれいな囀りを聞かせてくれています。

2015/3/16  20:20

投稿者:カエデ

doudesyo さん

こんばんは

いわきに住んでいらしたことがあったのですか。
いわきはやはりあったかい感じがしますね。
南国の雰囲気ですw。
いよいよ春めいて、明日は気温も高くなる予報ですね。
年度末でお忙しいと思いますが健康最優先でお過ごしください。
私はもうちょっとの間のんびりさせていただきますw。

2015/3/15  17:09

投稿者:松むしり

お久しぶりです。
河津桜の特徴は、カエデさんと違い良く分かりませんが、私が見ている別の場所でも同じような咲様で、花色や花の付き方も同じように見受けられました。

2015/3/15  9:35

投稿者:doudesyo

おはようございます。
いわきまで1時間程ですか。近くなりましたね〜。昔は大変でしたもの
ね。私も6号線を南北移動(いわきー角田まで)した時があったので思
い出します。いわきに住んでいた頃桜がやたら早いと思っていまし
た。こことは一月ほど違う感覚でした。^^;

http://doudesyo.blog.so-net.ne.jp/

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ