カシラダカ  

曇っていますが風がなく、スズメは電線に並び、いい朝です。
立春ですね。

昨日は節分ということで、今年こそ恵方巻きというものを食べてみようかなと思い、一応、売り場をのぞきましたがあまり食欲はわかず、今年も見送りましたw。

夕方、まだ雪に閉ざされている田んぼを移動している鳥の群れがいたので覗いてみました。

飛んでいる時の腹側は白が目立ちます。

なにかな?

クリックすると元のサイズで表示します

正面顔では分かりませんでしたが、横顔を見て分かりました。
カシラダカです。(大丈夫かな?)

クリックすると元のサイズで表示します

私の場合、カシラダカはどういうわけか、「タカガシラ」と言ってしまいます。

カシラダカに出会うと、そういうわけで必ず何度かつぶやいて、迷いを繰り返しますw。



2015/2/6  20:07

投稿者:カエデ

ノンビリさん

こんばんわ
やはりヒバリなんですねw。
カシラダカの群れと一緒になって飛んでいました。
ヒバリは普通はなかなか撮れなくていたので、こんなふうに思いがけなく写ってしまって、返ってびっくりやらうれしいやらです。
ご主人は鳥に詳しいのですね。
頼りにさせてくださいw。

2015/2/6  11:12

投稿者:ノンビリサンsachiko

こんにちは。
大雪になるかと心配しましたが、
朝 外をみてホッといたしました。

私には鳥を見分けられませんので可愛いなぁとか綺麗だなぁ
とか見せて頂いております。
夫にこの鳥を聞いてみました。
ヒバリのメスのようだと言っています。
ヒバリに一票です。

http://abes988.blog.fc2.com/

2015/2/5  7:12

投稿者:カエデ

竹さん

おはようございます。
コメントありがとうございます。
ヒバリなんですね。
doudesyo さんの指摘で、その後ネット上の写真をたくさん見比べまし
たが、私にはどちらとも同定できませんでした。
チュウヒの時はやはりトビに見えてきて、間違いがあまりにも大きいの
で記事自体を削除しましたw。
今回はタイトルと記事の一部を訂正いたします。
ありがとうございました。

2015/2/4  23:58

投稿者:竹

doudesyoさんの観察眼にはビックリ、
私は漠然と見た目で同定しちゃいます (^^;;
doudesyoさんのコメントがなければ気がつきませんでした。
横向き画像、頬の茶色い形状からヒバリに一票。
正面向きは小鳥のかわいさ満杯ですが識別は?です (^^;;

2015/2/4  22:09

投稿者:カエデ

doudesyo さん

こんばんわ
コメントありがとうございます。
地味な鳥の同定は本当にむずかしくて。
確かに頭が小さいような感じもありますね。
この時は30羽くらいの群でいて、ちょっと飛んでは移動を何度か繰り
返していました。
他の個体も覗いたことは覗いたのです。
どれもカシラダカだと思って見ました。
だからと言ってヒバリが混じっていなかったとは言えませんが。
先日のチュウヒもはっきり写っていた方はやはりトビかと思い、削除し
ました。

2015/2/4  21:42

投稿者:doudesyo

今晩は。大変申し上げにくいのですが、私の感覚なのでイマイチ信用は
ないことですが、カシラダカとは思えないんです。二枚目の写真で横向
いているやつなんかですと私ならヒバリのように思います。理由として
は嘴の形状がまずあります。次に翼の大きさです。カシラダカはスズメ
のように短いのでこんなに後ろまで回りこまないはずなんです。あと胸
元の模様もこういう感じではないと思っています。それから頭頂の冠羽
の形状も私のイメージとは違います。カシラダカはもっと凸凹が少なく
て全体が綺麗に逆立つはずなんです。あとは頭部と体のサイズの比率で
す。頭部はもう少し体に対して大きいと思っています。だからといって
ヒバリかというとこれまた悩ましい。
すみません、おせっかいで。同定も出来ないのならコメントすることな
いのですが、カエデさんだからということでコメントしました。私より
も竹さんがこれを見てコメントしてくれるといいんですけどね。^^;

http://doudesyo.blog.so-net.ne.jp/

2015/2/4  18:35

投稿者:カエデ

maya さん

こんばんわ
カシラダカはむしろホオジロより多くいたような気がします。
地味な鳥は見わけがむずかしくて・・・・
先日、コクマルガラスの淡色型を見かけました。
そちらにも行くかもしれませんから、ミヤマガラスの群れがいたらご注意です。

2015/2/4  18:29

投稿者:カエデ

松むしりさん

一番最初にブログだったかに書いたときに、タカガシラと書いちゃってねw。
無意識の領域に言葉への自分のリズムがあるのかどうか、今でも一番最初に浮かぶのはタカガシラの方なのですw。
300mm で近づいて撮影なさっているとはびっくりのきれいな写真ばかりですね。

2015/2/4  18:21

投稿者:カエデ

空さん

カシラダカを覚えたつもりで、一番最初にタカガシラと間違えてしまいましたw。
でも、自分の中ではタカガシラとなったままでいるらしく・・・w
スズメよりは人間から距離のあるところにいるようです。
ホオジロなんかと同じような所にいるかも。

2015/2/4  15:18

投稿者:maya

カシラダカ、私は昨日散歩コースの中で20羽ぐらいの群れの中にみました♪  寝ぐせのアタマで納得ですね アオジかカワラヒワも
一緒にいたように見ましたが・・・図鑑と首っぴきです(*´з`)

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ