アカハラ  

昨日はタゲリを探して松川浦周辺から新地町南端あたりまでウロウロしましたが、みつかりませんでしたね。

もうちょっと北の方へ行ったのかもしれません。
相馬市の海岸線は天地をひっくり返すような、とんでもない大工事が行われているし。

海岸近くの山はあっというまに丸裸にされ、あっというまに平地になっています。

アカハラはタゲリの群れを見た同じ日の撮影です。

クリックすると元のサイズで表示します

アカハラを見かけて撮影し、ベニマシコがいないかゆっくり歩き出しました。

すると、あるお宅の庭先のサルスベリに、ノスリやヒヨドリや何やかやの野鳥の死骸がくくりつけられているのをみつけ、びっくり。

遠慮して3枚写し、もっときちんと撮影しようかどうしようか迷いながら、ふと行く手を見ると、タゲリの大きな群れが海上を移動しているではないですか。

すぐに駆けだしましたが、時すでに遅し。
みるみる遠ざかってゆきます。

クリックすると元のサイズで表示します

大きく3グループにまとまっての移動でした。

鳥の翼って本当にすばらしいですね。



2015/1/31  17:55

投稿者:カエデ

dodesyo さん

こちらでもアカハラ、シロハラは珍しいと思います。
まだ数回目です。
シロハラはまだ1回しか見ていません。

タゲリに一度は会わなくちゃと思って頑張ってますw。
できれば群れに出遭いたいものですがw。

2015/1/30  20:42

投稿者:doudesyo

今晩は。
タゲリが居ましたか、良かったです。タゲリの群れも華やかですよね〜
。ところでこのアカハラですが、私はアカハラ、シロハラには縁が無い
ようで未だにお会いできないでいます。^^;

http://doudesyo.blog.so-net.ne.jp/

2015/1/29  20:16

投稿者:カエデ

松むしりさん

こんばんわ
アカハラもシロハラも見られていいですね。
こちらではどちらも珍しいんじゃないかと思います。
いることはいますが、なかなか出会えません。
ツグミやヒヨドリみたいにいっぱいいたら楽しいでしょうね。
イソヒヨドリもツグミよりは出遭い回数は少ないです。
しかも光の加減にも左右されますから、幸運に恵まれないと。
松さんはきれいに撮っておられますね。

2015/1/29  17:01

投稿者:松むしり

カエデさん、今晩は。
  タゲリ探索、お疲れ様でした。
  私は、アカハラに逃げられてシロハラをやっと写すことが
  できました。

  あとは、カエデさんが数多く見ている鳥と思いますが、
  綺麗だったので、別便で送ります。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ