トビ  

今日はいい天気になりそうです。
みずみずしい青空がすでに広がっています。
大気がこの程度の水気を含んでいると呼吸が楽ですね。

今日はトビ。

クリックすると元のサイズで表示します

トビといったら空中で輪を描きながら地上の獲物を鳥瞰している鳥ですが、
このトビは最近、地上に降りて時間を過ごしているのをよく見かけます。

空中から探すより、腹を満たす効率が高いということなのでしょうかね。

クリックすると元のサイズで表示します

南相馬市は放射能のため稲作を休んでいて、2011年2012年は田んぼもほったらかしで草ぼうぼう。
その時はイノシシも増えましたが、おそらくネズミや昆虫なども増えていたはず。

クリックすると元のサイズで表示します

しかし、昨年からは草が伸びすぎないように草刈や田起こしがが行われるようになっています。
今年もトラクターがもう2度も入っている田んぼもあります。

稲も稔らない、草も稔らないとなると、ネズミなどは少なくなるでしょう。

トビやノスリなど大型の鳥の獲物が少なくなって、カエルなどの小さなものを食べるようになっているのかもしれませんね。

このトビが立っているのは、今月初旬にトラクターが1度入った田んぼです。



2014/5/29  6:34

投稿者:カエデ

doudesyo さん

トビも好きな鳥です。
このトビは昨年の秋ころからよく見ています。
大空も旋回していましたが、秋のころからノスリのように電線や電柱
にじっとしていることが多くなっていました。
最近はニワトリみたいに田んぼを歩いて、つついていますw。

2014/5/28  21:33

投稿者:doudesyo

今晩は。
どうしても野鳥が出てくるとコメントせずに入られないです。(笑)
トビが地上に降りているのはこちらではななかなか見れないですよ。大
きくて立派なトビのように見えます。トビを撮影することは殆ど無いの
ですが、時折立派なトビに出会った時には撮影しています。ただ、最近
の出会うトビはちょっとぼろぼろな感じが多いような気がします。^^;

http://doudesyo.blog.so-net.ne.jp/

2014/5/28  20:49

投稿者:カエデ

砂糖&塩さん

こんばんわ
今日は芦原のちょっと手前あたりをウロウロでした。
今日のトビは電線の上にいましたw。
カエルはけっこういると思うんです。
声がうるさいくらいですから。
でも考えてみると、イノシシもかなり減りましたね。
出遭わなくなりました。

2014/5/28  19:34

投稿者:砂糖&塩

トビの写真 ひさしぶりに見ました。 おっしゃる通り大きな餌は少なくなったんですかね。 いつか大分前ですけど 蛇を銜えて飛びあがるのを見たことがあります。 私の生まれた飯樋には「鳶巣」という地名があります。トビがいっぱいいたんですかね。 先日 その地名の近くでトビが威嚇するような鳴き方で上空を旋回していました。
近くに巣があったんですかね。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ