バイカモ  植物

今朝はノスリの子供の声で目が覚めました。
巣立ったのですね。

ここ10年、毎年1羽だけ巣立っています。
ノスリは卵を1個しか産まないのでしょうか。

ノスリの子供の声は子猫の声に似ています。


バイカモが咲き始まりました。
清らかな水に生育すると思われていますが、生活廃水があってもけっこう平気のようです。
もちろん、あまりに汚れた水ではいけないでしょうが・・・

クリックすると元のサイズで表示します

子供のころは夏になると金魚を飼っていたので、バイカモを採ってきて鉢に入れていたものです。

クリックすると元のサイズで表示します

水槽に使う草は、でも、光合成がないと酸素も出さず、やがて栄養失調で死んでしまいますね。今なら分かります。

クリックすると元のサイズで表示します

つぼみは頑張って流れの上に顔を出してきますが、水中で開花しているのもあります。

クリックすると元のサイズで表示します

流れの中の方がきれいに見えるのですが、、、、
写真はとってもむずかし〜

クリックすると元のサイズで表示します



2014/5/26  19:01

投稿者:カエデ

空さん

空さんのあの笑顔。
写真のままの笑顔でしたから、今でもくっきり思い出せますw。
麦畑の方は、今年は菜の花畑になりまして、今もまだ咲いています。

2014/5/26  18:59

投稿者:カエデ

やまがっこうさん

裏磐梯はやはりちょっと遅いでしょうね。
2週間から3週間くらいは送れますよね。きっと。
5月は超多忙だったので6月はのんびりしようかと思っています。
よろしくお願いいたします。

2014/5/26  18:57

投稿者:カエデ

クーミンさん

桧枝岐のミニ尾瀬公園でしょうか?
あの公園を造ったばかりのころはなかったような気がしますが。。。
鳴子の上流でも見たことがあります。
そのあたりは雪深いので、冬場に緑ものとして食べているということ
でした。

2014/5/26  11:30

投稿者:空

あれは震災前の年でしたね、ごく普通の民家の近くにバイカモがあったので仰天したのを覚えてます(o~-')b

2014/5/26  7:27

投稿者:やまがっこう

カエデさん おはようございます〜♪

昨日は古霊山の観察会で久しぶりに体力使いました(汗
だけど、クルマバツクバネソウなど、初めての出会いもありまして楽しかったです。ほんとは土曜日も参加したかったのですが、仕事が忙しくて休めませんでした〜。土曜日の観察会も収穫がたくさんあったとのことで、参加された方々も大喜びでしたよ♪

シナノタイゲキは、先週、僕が撮った写真の中にもあるかもしれませんので、後でゆっくりと探してみますね♪

ところで、浜通りではバイカモの花が咲き始めたのですね。ということは、裏磐梯でこの間確認しましたバイカモの群落も、来月あたり咲くかもしれませんね。

6月中旬が最も可能性が高いでしょうか?

日程調整して、カエデさんをご案内したいです。


http://green.ap.teacup.com/naraha/

2014/5/26  7:16

投稿者:クーミン

お早うございます。
あら これ 見たことあります。
数年前 尾瀬に行ったとき・・・桧枝岐村から入って駐車場脇の水路に咲いていました。
名前なんだろうねといいながら眺めてきました。
バイカモッと言うのですね。


コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ