衆議院議員 東郷てつやブログ

元名古屋市会議員 東郷てつやは
平成24年12月の第46回衆議院選挙において衆議院議員に選出していただきました。
一年生代議士の奮闘をご報告いたします。

 
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:東郷てつや
黒岩知事の独立国構想は、横浜市の特別自治市構想に対して机上の空論と不快感を示していましたが、単にあてつけのようなタイミングですね。首長が地方分権を唱えることは構わないですが、手続き論としては立法府で自治法や関係法令などの整備を行なう必要がありますので、個別に大阪や愛知、新潟、神奈川…と好き勝手バラバラというのはいかがなものかと思います。スピード感は必要でしょうが、丁寧なコンセンサスをつくりながら国と地方のガバナンスの議論を行なっていくべきと思います。
投稿者:アンキロ(瑞穂区民男(31))
★神奈川県の黒岩知事も独立国かぁ、
 ◆実態を正確に言えば「自立都市構想」なのでしょうが、「独立国」のほうがインパクトがあるのでしょうね。キャスターだった黒岩知事ならもう一ひねりほしかった。
 ◆全県民の直接選挙で選ばれる知事のほうが、国よりも民意を反映しやすくてスピーディに動ける。このことが良く判ります。

カレンダー

2021年
← July →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

QRコード

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ