衆議院議員 東郷てつやブログ

元名古屋市会議員 東郷てつやは
平成24年12月の第46回衆議院選挙において衆議院議員に選出していただきました。
一年生代議士の奮闘をご報告いたします。

 
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:東郷てつや
モグラーさん、私も二人の子供の親として本当に他人事とは思えません。こうした悲劇が繰り返されないよう取り組んでいく必要があります。
児童虐待防止法の法改正が行なわれましたが、昨年、全国の児童虐待として把握できた数は4万2千件余り、その内、強制的に立ち入りをしたケースはわずかに2件のみ。こうした虐待が表面化しにくいことの反面、行政機関の権限の強化を一層図っていくことが求められます。

バーバラさん、早速、自民党県民運動局でもこうした児童虐待の問題について今後、取り組んでいくことを申し合わせました。また議会においても積極的に取り組んでいきたいと思います。
こうした問題の社会的背景や行政機関、地域との連携、法的整備など様々な形で取り組んでいかなくてはなりません。
河村市長は、今年3月、中川区にできた児童相談所の開所式で、(来年から)地域委員会で虐待がなくなりますんでと持論を展開し、関係者から失笑を買った。本会議でも堂々と同じことをいっているが、住民自治をはき違えた全く次元の違う話で憤りを覚えます。
投稿者:バーバラB.B
本当に胸が痛いです。
以前、子供の虐待帽子活動にボランティアで携わっていました。今は自分が主宰する活動で手一杯のため、なかなか関ることができませんが「誰がやる」ということではなく、地域全体の問題と思います。市民・行政、一体となった「虐待の防止と早期発見」への声をあげたいと思います。東郷さん、この分野をぜひ、しっかりとやってください。

http://barbaros.exblog.jp/
投稿者:モグラ−
ほんとうに酷い話です。
東郷先生も、小さなお子さんがいらっしゃるから、他人事と思えないですよね。私も、末の娘が3歳なので、失われた幼い命を口惜しく思っております。
こんな事件を起こさないためにも、児童相談所などの行政機関の積極的な介入を望みます。

カレンダー

2019年
← November →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

QRコード

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ