2021/2/24

原告三女さんVS被告青沼さん、四女さんの訴訟  カルト・宗教・犯罪

下記で尋問など報告した事件の判決が本日、言い渡されました。
https://sky.ap.teacup.com/takitaro/2878.html
★原告の請求をいずれも棄却するということで、青沼さん・四女さんの側の全面勝訴です

 訴訟は、別紙のとおりの、サンデー毎日の2018年1月28日号及び同年2月18日号に青沼さんが四女を取材するなどして記載の6つの表現と、7つ目として四女さんの推定相続人廃除確定後の2017年11月21日の記者会見での発言の一部(温熱修行での三女さんの関わり)につき、三女さんの名誉を毀損しているから損害賠償を請求するというものでした。

―今日の判決を分析すると、後記写真2枚にある
● 表現1、2、4及び5は、社会的評価を低下させていない、
● 表現3、6及び7は、社会的評価を低下させるが公共性、公益性がある。
● そして
表現3につき真実性、
表現6につき真実性があり論評として逸脱していない、
表現7につき真実性があるという判断です。


青沼陽一郎氏のコメント
 当然の判決である。むしろ私の原稿を掲載した雑誌編集部、出版社と取材対象者を訴えるこのような行為自体、迷惑な話であり、言論・報道の自由を萎縮させるものである。判決では、三女が現在もアーチャリーとして活動しいることを認めており、今後も取材活動を徹底していく。

四女さんのコメント
 個人的な感情からではなく、社会のために発言したことなので、私の主張が認められ本当に良かったです。


以上の通り報告します。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

補充−上記につき、原告は3月5日、東京高裁に上訴しました。更に対応する外ありません。
5



2021/2/25  10:49

投稿者:k

三女さん一番大事な事忘れている?かもしれないよね。三女さん自身が大変な差別や逆境にさらされているのはわかります。でもそこまで追い込んだ追い込んだのは父親自身であることを。血のつながりのある人を凶悪犯と思いたくないことも、処刑されたくない気持ちもわかりますが、それを国や環境のせいにしても意味はないと思います

2021/2/25  3:08

投稿者:愛

四女ちゃん主張が認められて良かったね♡

2021/2/24  22:22

投稿者:山田

先生お疲れ様でした!きちんとした判決が出て良かったです。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ