2021/1/24

おっかあ、雪が降って来たぞ !  メディア・ネット

おっかあ、雪が降って来たぞ !

クリックすると元のサイズで表示します

坂本スミ子さん、死んじゃったんだなあ。


あの「抜け殻の隣には誰もいない♪」の歌「夜が明けて」は、なんかとても好きです。
―今はやりのとても歌えないような歌より遥かに良いと思うんだがなあ、単に若い時の歌だけだからなあ―
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202101230000914.html

もとより、映画「楢山節考」−坂本スミ子主演のがもっとも凄いかも。
映画「生きる」とともに、日本映画の金字塔なんだろうと。
小説を読んだのは映画の後だったのかなあ。


あの姥捨ての後、息子は決して戻ってはいけないルールだが、めでたいとされる雪が降って来たので、思わず戻ってしまい
★「おっかあ、雪が降って来たぞ ! 」という息子役の緒形拳
★「早く帰れ」と言うように、手を振った坂本スミ子
その、苦悩を超えた愛というかなんというか。涙がとまらないものでした。「命」というのも、考えさせる。

もとより、その他の様々な物語りとも、深沢七郎の原作からして凄いんです。

ユーチューブって便利だなあ、直ちに「夜が明けて」が聞ける。
カラオケしたいなあぁぁぁ。
https://www.youtube.com/watch?v=5E6qQsyEyts
3



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ