2019/11/4

坂本一家殺人事件からもう30年  カルト・宗教・犯罪

下記ヤフーニュースで、
江川さんが、とても読みやすくまとめています。
多くの方々、現役さんも読んでくださいね。

@ 坂本弁護士一家殺害事件から30年
〜事実や教訓を正しく後世に伝えたい
江川紹子 | ジャーナリスト 11/3(日) 19:27

https://news.yahoo.co.jp/byline/egawashoko/20191103-00149458/?fbclid=IwAR0kIrY8fzRxKNo6XJLFZEWtxhr-wvPAWBaVLFSlESsuXKkqHGGWVCmWDXw

A 坂本弁護士一家殺害事件とTBSビデオ問題
〜麻原はいつ殺意を抱いたのか
江川紹子 | ジャーナリスト  11/4(月) 22:01

https://news.yahoo.co.jp/byline/egawashoko/20191104-00149575/

1989.11から1995.3は長かったなあ。

1995.3の後の25年間近くは速かったなあ。

いつか死んだ時に色々と報告しないと。

人が死ぬということは二度と会えないこと、声がきけないこと。

ああ坂本はこんないい曲を知らないまま死んじゃったんだなあ、歌声も聞けないなあ、

と思ったり。

7



2019/11/17  10:11

投稿者:友北

Kさん。ええ、絶対者になりたいという麻原が部分社会で実現した後、外に向けたタナトス=破壊願望という煩悩を実現するために、この部分社会を使ってした事件、という本日なんだろう、と私も思ってます。
つなさん。警察には本当の不正の際には、宗教団体でも毅然とした対応を取ってもらいたい、ええその通りだと思います。戦前、国家神道を国の基本方針に沿え、大本教、天理教、創価学会、ものみの塔など新宗教から始まり、既成の仏教、キリスト教の弾圧していった中で、あのようなことになったので、国は極めて臆病になってしまったと。慎重にしつつも、違法行為は止める、摘発しないと。

2019/11/5  10:42

投稿者:つな

神奈川県警が早く捜査に着手していれば、松本サリンも地下鉄サリン事件もなかったはず・・・。宗教団体でも(オウムの場合は極端だけど)悪いことをしたら摘発されても仕方がないと思います。警察には本当の不正の際には、宗教団体でも毅然とした対応を取ってもらいたいです。

2019/11/4  15:28

投稿者:

坂本事件を当時はもちろんいまだ国家陰謀説を唱えてる人がいます。私は関係者でないのでいい加減なことは言えません。だから当初からかかわっている滝本先生にお伺いします。オウムの事件は国家の陰謀でもなく、目が見えるのに盲学校に入れた家族への恨み、いわゆる特別な空間で育ち、一般教養を身に着ける機会がない故、社会に出て苦労した家族や社会の恨みが、そしてようやく成功を掴もうとしたー宗教団体という形でー矢先「おかしい」と気づく存在が邪魔だった者が邪魔だった。松本サリン事件も、食品工場を作るといって嘘をつき、裁判で負けそうなので官舎にサリンをまいた(もし嘘ついて土地を購入したらオウムでなくても負けるのは当然なのに)いわゆる松本智津夫のエゴに過ぎない事件という見方はおかしいのでしょうか

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ