2017/7/5

FBから―色々  日常のこと

4分前 · 7月1日の秋葉原、「アベはやめろ」主導はサヨクと言う人がまだいる。気軽に日の丸をもらう人が共産党とかである筈がなく「アベはやめろ!」の声の重さを知らんのだな。

46分前 · 内閣府人事局、こうも権力乱用のため使われ廃止!と言いたくなるが、必要と思う。そもそも省庁採用がおかしい、地方自治体のように国が採用し全員にまず税務仕事をさせるべし、と

まあ、官僚の出世は、45歳くらいから、まして50歳、55歳、60歳近くなると1−2年の所で大きく異動して、後に影響を与えるんですよね。だから平目になる。・基本給与が大きく違う。・退職金が、退職時の給与に勤務年数からの係数を掛けたりするから大きく違う。・天下り先が違う・勲章のレベルが違う
とか、まあしょもない話ではあるが、個人の人生にとっては大きな違いだろうと。
私、★退職金制度なんて、大手の会社でも官僚でもなしにして、基本給与を増額できないものか、とつくづく思います。事務所からの退職金なんてない法律事務所はまさに能力次第ですもん。
1―それにより裁量権を持つようになった段階での、大会社社員、官僚の平目度が下がる。
2―有能な人の転職がしやすくなる。
3―若い人の低賃金抑止、子育てでお金がかかる中年の給与増額となり、助かろと。
4―確実に生産性が上がる。

いいね! · 返信 · 12分前

滝本 太郎 で、以下は、備忘録までに。
・森友疑惑で事実確認や記録の提出を拒み続けた財務省の佐川宣寿理財局長(59)→国税庁長官
・菅長官の秘書官だった矢野康治主税局審議官(54)→官房長
・文科省の「萩生田文書」につき「半年以上も前のことで記憶が曖昧」と突っぱねた義本博司総括審議官(55)→文科省高等教育局長
・経産省出身の宗像直子首相秘書官(55)→特許庁長官に栄転
・佐伯耕三内閣副参事官(42)→首相秘書官
※佐伯は、安倍首相の側近中の側近で“官邸の柳沢吉保”といわれる今井尚哉首相秘書官の秘蔵っ子、首相演説のスピーチライター。首相秘書官は本省の局長級が就くのが通例で、課長すら経験していない若手の抜擢は前代未聞


1時間前 加計文書の扱い「不適切」=次官ら3人を注意―松野文科相
7/5(水) 14:18配信 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170705-00000043-jij-soci
 これ、いかんなあ。「泥棒が縄をない、逮捕行為をするようなもの」だと。
 情報共有が必要だから共有フォルダーに入れたのだ。交渉過程の重要な処だから共有にした。行政文書である、とするは当然のこと。これは「見つかってしまって、実にいかん」と言っていることになる。
 作成者は、女性のキャリア公務員だったかな。全てを話すことこそが、のちのち高く評価されます。その上司ら共々、暴露してしまってほしい。
1―つまり、共有フォルダーに入れたことではなく、直ちに見つけられなかったことこそが、まともな処分理由のはずなのだ。
2―実にいかんです。アベ政権が倒れた後も、前例とされてしまう。行政機関は、情報隠しにスベシと命令しているようなもの

5時間前 · 横浜市長選が近い。「カジノは阻止」としない候補とか、そこに入れる人はバカかと。パチンコ害は元々多い。中学給食、学童保育もまともになし。横浜市民を引き続きバカにします。
追伸、横浜市の隣である地元大和市では、まあ私の卒業した直後ですが、昭和48年4月より中学校で完全給食となってまあす。横浜は50年近く遅れていると。 4時間前

6時間前 · 未だ中国や中国人につき、バカにするだけの人がいる。それこそおバカ。日本10個相当の国、経済と軍事上世界のトップ級の国、そして民主主義ではなく「正しくおそれるべし」と。

6時間前 ·
とても重要な報道だろうと思う。
神社本庁「恐怖政治」の実態、地方の大神社で全面戦争も

http://diamond.jp/articles/-/134148
 明治以降、そして戦後の今でも重大な論点である「国家神道」「靖国神社問題」に絡むことなのだから。
 9割方の神社は、それぞれの集落でその地の人々の平穏、豊かな生活祈る場、伊勢神社は「象徴天皇制」の由縁、それぞれの本山みたいな神社は観光の場でもあったと。それこそが明治維新以前の1000年ほどの日本の伝統だったはず。明治以降の靖国神社や護国神社、神社本庁を頂点とした官幣神社って言うのですか、それは文字通りの邪道
 早く、正道に戻さないと。

7時間前 · 「北朝鮮ミサイルは安倍首相とツーカー阿吽の呼吸」なぞは冗談なのに批判、更にそれを批判するも笑止。冗談の通じない人は何処にもいるから、まあ止しておこうよ。

リンク紹介―都民ファーストの代表
クリックすると元のサイズで表示します

昨日 17:55 ·  安倍さん、出たくないんだなあ。自衛隊あてに勇ましいことを指示しても、危なさそうならば、真っ先に隠れるんだろうな。「知らないっ」とか言うんだろうな。
 ああ、こんな写真もあったな(そこまで言って委員会だったかな、ユーチューブで見て、確かに津川雅彦氏らが重ねて聞いても、命を懸けてお国を守る、とか言わないんだもの)。それから、失礼かとは思うが1995.5.16、オウム集団の麻原教祖が、急ぎ作った小さな隠し部屋で930万円もって逮捕された時のことを思い出す、その後の弟子のせいにした実にナサケナイ法廷での態度も思い出す。
 お国のために死ねる??
クリックすると元のサイズで表示します


昨日 16:42 ·  首相抜きで閉会中審査=自民提案、民進は拒否
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017070400736&g=pol
安倍首相を抜く、しかし議院証言法上の「証人」としてきてもらうと決めるならば了解、ということにしましょう。民進党は、なんか交渉下手、宣伝下手ではないかなあ、と気になる。
 ともかくも「臨時国会を召集せよ」と。「召集しないのは憲法違反、国民の抵抗権行使が理由するものとなってしまう!」と。

ったくまあ、民進党何をやってるんだ。前川氏だけ、それも参考人だと。10日を受け、臨時国会を開催させられなかったらアカン、と。
 民進党の首脳、国対は世論を知らんのだろう、と。永田町ばかりにいると、感覚がおかしくなってくる、少数派での負け根性になると。臨時国会開け、証人喚問!が圧倒的な声なんだ、と知るべし。

 http://www3.nhk.or.jp/.../html/20170704/k10011042151000.html

昨日 10:54 · 7月2日都議選開票時の首相夕飯は、麻生さん、菅さんそして甘利さんとフランス料理。8月内閣改造で甘利さんを入れる予定かな。デザートは何だったかな。あまりに甘いなぁ。

昨日 9:54 ·  2017.7.1の秋葉原、改めて行きたかったなあ。なんとしても行けばよかったなあ。自民党が配布してたという日の丸振って「アベはやめろ!」の歴史的な日だもの。本人が聞こえる所で声を上げられる機会なんて、そうはないんだもの。我ながら、ほとんど野次馬だが。
 2008.4.26北京オリンピック聖火リレーでの長野の「フリーチベット」、2015年安保法の時の.9.16新横浜での公聴会周辺、9.18夜の国会議事堂前それから2017.6.14共謀罪成立前夜の国会議事堂前、私いたもんなあ。ああオウム集団への強制捜査1995.3.22早朝は、山梨県の上九一色村でした。

昨日 9:23 · 野党4党の旗を立てての行動はまだ少ないんだなぁ。神奈川県では18各区の市民団体に貸してくれるようになり、拡がってきた。注目度が違う、期待を感じる。

7月3日 15:31 ·で、臨時国会の要求があった6月22日から(自民党がその改憲案53条でさえ規定する)20日以内とは7月12日。国民の抵抗権が成立してしまう。どうなるの、どうするの。

7月3日 15:18 · 東京維新の会:帝国憲法復活に賛成 橋下市長「ありえぬ」
https://web.archive.org/web/20121013003025/http://mainichi.jp/select/news/20121011k0000m010100000c.html
 小池氏は知事なんだから、議会で活動する会派の代表は辞任し、他の人が代表になってもそりゃおかしくない。
 で、「野田数(かずさ)氏」だってさあ。小池氏として、投票した人のそれなりの割合の人が「そりゃない、裏切られた」と感じようがなんだろうが、安倍政権に対し「安部改憲に協力するぞっ―」という宣言ですね。
 まあ元々その幹事長なんだから、投票した人は文句を言えないです。メディアはこの間、まずは報じていなかったけれど。

7月3日 12:12 ·  「私が戦ったのは自民党都連のみなさんだ」と述べた。
実際、このように言ってきた小池氏の都民フなのだから、アベ政治批判のために投票するのはおかしなことでした。
 これを、反安倍の受け皿のように導いたのがメディア、あまり考えずに雰囲気で入れたのが多くの都民。まああの石原氏を長く知事にしていた都民だものなあ。(追加―と都民の方に嫌われても書いてみる。)

7月3日 11:57 ·  公明党は、どちらに付くかで選挙の帰趨が変わると権力者に知らしめて、喜んでいよう。
 都民ファは大阪維新よりはまともかも。だが、小池氏の言動からして50歩100歩

7月3日 11:43 · 都議選の国政への影響で重要な第1は、民進党こそが、長島氏らが都民フに行ったことで、今後を試されていること。第2に、それでもまあ、安倍自民の追い詰めが進んだこと。

7月3日 10:03 · 都議会は127議席、自民系が63から78に増えて過半数となった。内容は都民6自民57が、都民55自民23へということ。まあ公明23(旧22)がもともと自民系だけれど。


7月2日 10:57 · 「安倍はやめろ」コールが大きく響いたとのこと。これにつき、公職選挙法上の違法行為にはならずとも、選挙活動の妨害だろうがという批判がある。安倍さんも「自民党は決してそんなことはしない」と言っていた。実質的にも、逆もできることになり、混乱してしまうではないか、という声もある。
 だがなあ、演説に対して批判の声を出してはならん、というのはやはりおかしい。大きなスピーカーで声出ししててたのではないし。政治家わけても権力者であれば、甘受しなければならないことだろうと。
 逆ももちろんありえる、その場合、どの程度の批判論者が集まるかがまた見ものです。タイや韓国のように両派による混乱はあり得ても、それを調整するのが警察の役目。大変であり頭が下がるが。

 なお、どこかの有力党派の組織的行動ではないですよ、そんな推測しているなら大間違い。私も行って、日の丸9条の旗を振りたかったなあ。

6月30日 16:24 · 稲田防衛相は「近くに練馬駐屯地もございますので、大変応援をいただいていることに感謝をしておりますという趣旨で演説」と。自衛隊駐屯地が応援だって!重ねてアウト!

6月30日 15:40 · 伊勢崎氏のこの指摘は重要だと思う。
 最大公約数は、★自民党中心政権でなす9条改憲は、PKO実態と2015年安保法を維持しての改憲、もとより米国に属国化のゆえに、海外派兵わけても米軍とともに派兵すること、それを明文上も合憲だというためのものとなる。したがって反対★という所だと。 決して、「非武装中立が理想だから改憲反対」とかではない、と。
*****
6月30日 15:20 · Retweeted 伊勢崎賢治 (@isezakikenji):
9条を守ってきたのは護憲派ではありません。護憲派も反対しなくなったPKOの現場で、「9」を認識する国際法上の義務などない敵の脅威に一発も撃たずに耐え忍んできた自衛隊です。護憲の矛盾をいままで可視化させなかったのは、現場に送られた自衛隊員の功績です。
*****


6月30日 10:49 · 総理自ら辞職すべきだが、それにしても何人かの大臣を未だ辞職させてない。「おバカお坊ちゃま恥晒し売国反動腐敗独裁内閣」だと。

6月30日 10:30 · なるほど、と思った、最後の所まで丁寧に書かれている。
いすみ鉄道 社長ブログ  http://isumi.rail.shop-pro.jp/?eid=2918
車いすで飛行機に乗る時は   2017.06.29 Thursday 

6月29日 21:32 · あちゃ、かたるに落ちたと。
―あの稲田氏を、この下村氏が理解してあげる、と。自分の加計学園200万円も11人まとめてだから、「これで辞任ならば続けられる人いない」と言いたいのだろう、と。

http://www.huffingtonpost.jp/2017/06/28/shimomura_n_17314990.html
稲田防衛相の"自衛隊として"発言、下村博文氏「これで辞任なら続けられる人いなくなる」

6月29日 19:54 · 「名義を分散した上でもらったんだ。何が悪いか」ってか
分かりやすい屁理屈に過ぎるだろうが、と。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3092019.html
「一方で、下村氏は、加計学園の秘書室長が2013年と2014年にそれぞれ100万円ずつ持って来たことは認めましたが、個人や企業であわせて11人から預かってきたものでありヤミ献金という記事は事実に反すると話しました。」

6月29日 19:43 ·
https://mainichi.jp/senkyo/articles/20170628/ddm/005/010/151000c
稲田発言「自民党の下村博文幹事長代行との強いパイプ、自衛隊・防衛省とも連携のある候補だ。ぜひ2期目の当選、本当に大変だから、お願いしたい。このように防衛省・自衛隊、防衛相、自民党としてもお願いをしたいと、このように思っているところだ。 」
―まったく困ったもんだ、と。撤回して謝罪とかいうが、謝罪になっていないだろうと。この人、弁護士でもあるんだなあ。
 私、オウム事件がらみでは、控訴趣意書を提出せずに麻原の高裁審理を死刑を確定させてしまった2人の弁護士につき、直ちに懲戒請求をしたものです。誰にも相談せずにさっさっと。結果、2人とも戒告として確定しました。
 自分のまあ持場関係でもあったのでさっさっとそうしましたが、今回、「公職選挙法違反での告発」「弁護士会への懲戒請求」といったことはまだ誰かしていないのかな。SNSに書くより早いんだが。
 もとより、野党4党にあっては、臨時国会を開かせての、この問題も追及しての辞職にもっていくこと、それがもっとも大切です。
3



2017/7/6  15:45

投稿者:さば

 弁護士は法科大学院に行って勉強しないと受験できないシステムになったんで、多額のお金かかるし、給費制に戻ったけれど、最近まで貸付制だったと聞いたから大学時代と合わせても多額のお金がかかるし・・・。弁護士なるのもかなり大変な時代になりましたね。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ