2017/6/28

FBからー色々  日常のこと

6分前 ·  なるほど。これがその動画なんだな。日本の有力女性の感覚の酷さを、世界に晒してきてしまった。恥ずかしい。ああ弁護士でもあった。
http://www.huffingtonpost.jp/ryan-takeshita/inada-conference-speech_b_17088510.html?ncid=engmodushpmg00000003
 うーん、訳文が正しいかどうか、文脈が世界に通じるかどうかなど、有能な官僚らがチェックするはずだと思うのだが、してなかったのかなあ。
1―チェック体制がなかった
2―チェック体制があっても、チェックさせなかった。
3―チェックしたが、なんと気づかなかった。...
4―気づいたが、下手に言えない人間関係なので言わなかった。
5―あえて言わせて、国としては恥でも、稲田氏本人の政治生命を早く断たせたかったのか。
金平 茂紀
2時間前 · ハフポスト (日本版)
実際に聞いて、こんな人物が防衛省のトップなのかと、あらためて消沈した。
「私たちは容姿が美しい」稲田防衛相のスピーチは笑えない
「私たち3人は容姿が美しい」と国際会議で発言した。

1時間前 ·2万円の市販ドローン、4億円のパトリオットで撃墜
https://www.cnn.co.jp/fringe/35098336.html
自分は、日本国丸腰論には同意しないものです。まあ日の丸9条の会の綱領にあるとおり。
 日本の内戦あのオウム事件では、(知られていなかった)自衛隊の化学防護隊があって相応の訓練をしていたことで、とても助かった。1995.3.22オウム集団側が一発の銃、サリンの少しでもまけば、自衛隊が前面に出た筈のことでした。また北朝鮮の工作船のこと、知らない振りをいつまでするつもりか。丸腰論の方は、実際あったそれら一つさえ、総括していない。
 人間は争いをやめないものであり、政治の延長が内戦を含む戦争だもの。もとより「戦争は、もっとも人権を侵害する行為」だから、それを徹底して止めるのが政治の最大の役割。
 だが、起きるときは起きる、と。★ちなみに今、部分的なものあたりを最もしたがっている日本人は、窮地に陥っている安倍首相だろう、と思う。
 で、もう、航空母艦とか爆弾の時代なのかしら、と。ミサイルとその対応、無人戦闘機、潜水艦そして小さな武器の時代なのだろうと。核兵器の時代でもない。あれはもう明らかに使えない兵器であり「抑止力がある」なぞは、小心者指導者までが信じる神話に過ぎない。
 で、自衛隊も日本政府自体も、サイバー対応では実に遅れている。何人の専門家がいるのかしら。そして、このドローンの利用。有能かつ長時間飛べるもの、ちょうどよい武器を作り、AI利用で100台の部隊を例えば1000作ったら費用対効果はいいはずだろうと。侵略しての攻撃にも使えるのが辛いけれど、接近戦となったらとても有効だと。
 技術者の頭は柔らかいだろうが、官僚制に毒された軍首脳の頭は固く、これまでの経験・能力という既成事実からして、変化は容易に望めない

2時間前 · そうそう、小池氏はまだ自民党員です。都知事選の結果を受けて自民党は決めるという訳の分からん態度であり、まだ受理扱いにしていないと。小池氏は離党届なぞずっと前から出せる立場だったのに、ずいぶん遅かったのでして。
 ・「カレーライスとライスカレーの闘い」
 ・「ウンコ味のカレーと、カレー味のウンコとの闘い」
なんて表現が、FB上、ありました。
―自民党の公表名簿は、この場合あてにならないでしょうね。少なくとも保留報道後、これを受理したとか、受理せずに除名したとかの報道はなく。http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS02H4D_S7A600C1EA3000/
小池知事の離党届 自民、当面保留する方針 2017/6/2 19:27

3時間前 ·「自民党、なんか気持ち悪いよね」とか、そろそろ受けるのかも。

4時間前 · 6月23日の臨時国会の要求につき「応じない」「秋には予定」という政府対応は、憲法53条に正面から反している。国民が今、抵抗権・革命権を行使しても良いことになってしまう
―うーん、今、過激派が政府転覆のためのテロをして「憲法53条に定める臨時会を開催しない政府なのだ、革命権、抵抗権を行使したのだ」と主張したならば、日本国憲法の解釈上も有力説で認められている「抵抗権」の行使だとされうるものなんです。少なくとも、そんな裁判になっていってしまう。米国で言えば、独立宣言や修正2条というところ。
いいね!
―いえ、そんな一部なりとも政府あてテロの正当性を与えてしまうと、政府からの白色テロを含め、暴力の季節にそのまま突き進んでしまうなあと思い、避けさせたいんです。

昨日 10:22 · ありゃ、この人なんですね、靖国神社は、むしろそんな感覚の市議が支援していたことにつき怒り、本人あてにこの類の写真を削除するよう希望する、としたらいいかと。
自民党会派の市川市議会議員が児童買春で逮捕―靖国神社に参拝する全国地方議員の会の旗を持つ、同神社?での同議員の写真

6月26日 19:01 · 不器用だが一歩一歩進む人が、つまりは凄いなあ、と感じ入ったのは何年前だったかなあ。

6月26日 17:22 · 
http://www.asahi.com/articles/ASK6R3VX0K6RUUPI002.html
持ち主不明の土地、九州より広く 「満州国在住」登記も
―そうそう、相続人20人ほどのうち1人がハンコ押してくれず未解決のが一つ。100人を超えていて最初からあきらめましょうが一つ。それなりの価値がない場合は、最初の相談で終わりで尚更そのままかと。
 その結果、江戸時代生まれの人が所有者名義のものも少なくなかろう、と。原野商法の跡地などこれからさらに増えるでしょう。地方自治体は納税管理人がいれば文句を言わず、ですもん。で、道路造りや大地震・大火災の時に大いに困る、と。建物登記は職権抹消があるけれど、土地はなくならない前提だし。
 「土地の所有権その他の物権」につき、まあ100年間登記事項がなんら動いていなければ、地方自治体のものになる、地方自治体が不要ならば国のものになる、裁判所の許可も不要、大災害の際は尚更に特例あり、という法律を作っていいでは、と。
 法人登記は、5年間とか12年間異動なくば抹消できるようになって、実によかった。
― 保岡議員ほか、まあ9条改憲ではしょもないと思いますが、この問題では偉いかも。下記にいろいろありますね。http://siteitosi.jp/.../h29_05_23.../h29_05_23_01_s07-2.pdf

6月26日 16:27 ·  安倍首相は終わりに近づいている。引きずりおろすことは重要。
 だが、自公維のだれの政権となっても、2013年特定秘密保護法、2015年安保法、2017年共謀罪を廃止することなく、その延長上で進められる。海外派兵を拡げる改憲、人権制約へと。なにせ「明治憲法下にもなかった277の共謀罪」なのだから。
 「アベ政治を止める」から「自公維政治を止める」にそろそろシフトしないと。


6月26日 11:54 · あちゃっ、まあ近くの平塚市立土沢中学校という所なんだ。いろんな教師がいようが、簡単に実現していたのだなあ。
▶︎全国初 平塚市立中学校授業で銃剣道 
銃剣道は木銃と呼ばれる用具で相手の喉元と左胸を突いて勝敗を競う格闘技です。旧日本軍の銃剣道が前進で、今も自衛隊では近接戦闘術として訓練に取り入れられています。競技人口のほとんどが自衛隊員か自衛隊OBです。これ(写真)がその「木銃」です。その名の通り木で出来た「銃」。長さ166セ...
https://www.facebook.com/tomoko.eguchi.503/posts/1478278195585124?pnref=story

6月26日 11:44 · 年寄りの愚痴ー外国旅行や留学率の低さ、「出世」や起業意欲の低さ、男女交際・結婚意欲の低さ、批判は嫌で「面従腹従」。これが日本の現代若者の特質―まずい。なんでかなあ。

6月26日 10:30 · 都民以外には、豊洲・築地なぞどうでもよい。「都民」は、石原さんの濫費、滅茶苦茶を放置してきた。今また、自民党中央と、本来は自民党の小池氏に、まんま乗せられてるだけ。

6月25日 13:01 · 臨時国会を開かないのは憲法違反。加計、文科省、財務省、内閣府、安部妻そして安倍首相本人が、議員証言法上の証言すべきは当たり前

6月25日 12:34 ·  日蓮さん、池田大作さんを信奉している人らが、ホントに一所懸命動いている。創価学会・公明党の人は、聞いてあげて欲しな、と思う。
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/384050
「公明党は私たち民衆に牙をむいてきた!!」信仰歴50年以上の信者までもが解党を訴える!?〜「創価学会前サイレントアピール」 2017.6.18

6月25日 11:26 · 神経の細そうな候補者や論者を時に見かける。この晋三氏の心臓の強さには見習うべし、と思う。
 ああ、人気取りでいいから、6.23沖縄慰霊の日、8.15不戦の日として、休日にすればいいのに、と。

クリックすると元のサイズで表示します

6月23日 16:20 · 安倍疑惑をやりすごすべく「毒を以て毒を制す」。この際、この女性議員の傷害罪逮捕と、関西の男性議員の薬物事犯逮捕にGOを出す、という方策を勧めたい。

6月23日 14:34 · 離党のみで議員辞職せず、入院だと。まあ当地元出身の甘利さんは、大臣辞任だけで、離党も議員辞職もせず、129日間の「睡眠障害」。今出始めていて、恥ずかしい。

6月23日 13:33 · チーガーウーダーローッ―
ギーイーンージーショークーダーロー
カーイーサーンーダーローッー


6月23日 11:50 · 小林麻央氏死去
 オレンジジュースを口に含みつつ、目をつむる。スーちゃんの葬儀時メッセージも思い出す。久和ひとみさんも若かった。自分より若い人が亡くなっていく。重い。
―スーちゃんメッセージ全文はこちらにありました。http://mewrun7.exblog.jp/14671307/
―久和ひとみ」さんは、ほとんにあっという間だった。若い人の葬儀はほんとに悲しい。http://blog.livedoor.jp/goody/archives/5029503.html

6月23日 11:28 · で、臨時国会はいつ召集なんだ?−私がこれには賛成の、自民党の改憲草案53条「*******、要求があった日から二十日以内に臨時国会が召集されなければならない」
自民党の答】 (53条 臨時国会)
 53条は、臨時国会についての規定です。現行憲法では、いずれかの議院の総議員の4分の1以上の要求があれば、内閣はその召集を決定しなければならないことになっていますが、臨時国会の召集期限については規定がなかったので、今回の草案では、「要求があった日から20 日以内に臨時国会が召集されなければならない」と、規定しました。党内議論の中では、「少数会派の乱用が心配ではないか」との意見もありましたが、「臨時国会の召集要求権を少数者の権利として定めた以上、きちんと召集されるのは当然である」という意見が、大勢でした。


6月23日 11:22 · 精神科の事柄か―躁うつ病なのか―と思い、国会議員とはいえあまり追い詰めないでと考えた。が、もともとあの性格傾向だったと。なんで2度も候補・選出されたのか。

滝本 太郎
6月22日 11:56 ·表現―講演の自由について。 香山氏の講演会6.27予定が潰れたんだなあ
http://www.sankei.com/life/news/170622/lif1706220010-n1.html
香山リカ氏の講演会が中止 過去発言に意見「健全な進行を妨げる内容」 江東区社協が発表
ここの6月4日には私、下記のとおり一橋大学での百田氏講演の中止について記載したが、やはりなあ、と。★これらを受け、百田氏講演につき阻止運動に動いた方は、見解を示す義務があろうと考えます。★
http://www.sankei.com/life/news/170622/lif1706220010-n1.html
2017.6.22 06:57  香山リカ氏の講演会が中止 過去発言に意見「健全な進行を妨げる内容」 江東区社協が発表
*********
6月4日 12:34 この問題、まだ考えがまとまらない所です。@百田氏の表現の自由限界の問題、Aヘイトスピーチなどによる被害防止の問題、B学生さんの表現、企画の自由の問題、C大学や学生の実行委員会の管理の限界問題、があるのだろうと。
 大学生は本来、大人扱いのはずであり、大学の自治の一環として、学生も自由に研究・企画などしていいはず。今の学生さんは、管理体制に馴れ過ぎていて、自ら考えて行動しない傾向があり、心配に過ぎるところ。
 そして、講演会の反対、大学当局側などの権限の限界は、どんな論者を呼ぶのであっても同じことであり、百田氏講演に強く反対・阻止するならば、諸刃の剣にもなることを知っておかないとならない。
 私、思い出せば、高校生の時に自主映画会を高校内で開催もしていたなあ。大学ではともかく司法試験対応だけしていて、キャンパス内で革マル派から突如非難されていた人を、友人の振りして、えっこの人違うよ間違いだよっ、と大学外の警察車両がいる所まで連れ出した思い出があるくらい。
 ああ、過去、坂本事件後の1992−3年あたり、麻原教祖が多くの大学に呼ばれて講演した。そこから多くの若者が入信し、人生をグチャグチャにされた被害者の立場どころか、一部は加害者となり重い処罰を受けもしている。破壊的カルト対応は、大学の安全配慮義務の一環として必要不可欠でもある。
 まあ今回、百田氏問題の大きさ、表現の自由につき大きな議論になろうとそう理解せず、のようですね。集客狙い。ああ、どの大学だったかなあ10年程前だが、オウム集団の上祐インタビューに次いで、私の所に来られて、殆ど調べないままに始めていたりしたからなあ。
 学生さんのエネルギーは尊重したいところ。でもなあ、百田氏、目茶苦茶だもんなあ。
 だから、まだ考えがまとまらない。
コメント書き込みにて
1―いえその、「思想の自由」とか「言論や表現の自由」の重要な本質は、「多くの者が憎む者や少数派のため思想の自由、表現の自由」ですもん。つまり「私はあなたの言っていることには徹底して反対し、批判するが、貴方がそう考え言う権利は認める」と言うものですので。で、悩むと。
2―民主主義自体を否定する言説問題ではないが、まあ闘う民主主義」の問題ですよね。
 反対意見者が、講演自体に反対するのは全く自由なこと。しかし、主催者として中止してしまうのではなく、「講師はヘイトスピーチはしない、と約束した。信頼して開催する」とする落とし所はなかったか、と。一橋大学学園祭

6月22日 10:38 · こりゃ、あかんなあ。情報隠しのためが見え見えに過ぎる。勤務時間に、仕事上、役所の紙、筆記具、PCで作り、送るなどした文章につき、自分個人の文書として廃棄自由とするならば、そりゃ公務員が横領したの扱いが同じことにならんかい、と言いたい。 まして、これは現場でのメモ自体ではなく、それをまとめたもの。行政文書ではないなぞとして良いはずがない。
 うーん、現場での手書き等のメモ自体は、そりゃまとめた文書を作れば廃棄していようと。録音も取るような会議であれば、これ問題はない。参加している公務員のほとんどが一つの会議でも作っていてやたら増えるし、ファイルに纏めるのは困難に過ぎるものですし。
 だがなあ、重要な手書きメモについては、役人個人はあえて廃棄しないだろうし、本来の問題は、録音しない会合での手書きメモですよね。区別が難しいものだなあ。
 それでも、今回の文書は、個人限りのものではなく共有化していたもの、重要な事柄を記載したものだったことが確実。だから情報隠しのために、こんな考えを述べたという外ない。
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=1364489420297600&set=a.144799215599966.37882.100002096658381&type=3&theater
http://blogos.com/outline/226754/

6月21日 16:09 · 欧米諸国、テロではあるが、むしろ拡大自殺の側面が強い。貧困、経済格差そして夢のなさが嵩じたのが背景だが、流行心理も無視できないと。
3



2017/7/6  10:31

投稿者:友北

ええ、心残りでしょうね、実に。当初診断の後の治療経過が気になります。可哀想だけれど、やはりその実態を知りたく、また代替医療に頼る問題点なども広く知られるべきなんだろうと。

2017/6/29  9:59

投稿者:さば

「美人薄命」とはよくいいますが、麻央さんの場合はまさにそれでしたね。家族葬で見送るとのことですが、麗禾ちゃんと勧玄くんという二人の小さな子を残したままこの世を去った麻央さんは心残りじゃないのでしょうか・・・。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ