2017/6/6

FBからー色々  日常のこと

44分前 問題点が良く整理されていると思う。
 安倍首相らの対応でこのまままかり通るようだったら、まさに暗黒。ここまで酷いことはなかったなあ。昔ならば、自民党内で引きずり下ろしただろうと。自民党の過半数を優に超える衆議院議席、小選挙区制の影響による党内一強体制、そして安倍首相の性格傾向に拠るのだろうけれど。
 前回衆議院選で、自公に投票した人は、とんでもない頭皮用をしてしまったんだ。とそろそろ思ってほしいです。そして、投票の時だけ主権者ではない筈なんだから、倒閣運動に参加してほしいです。
 少なくとも、今度は自民、公明、維新あたりには、入れないでくださるようお願いします。
http://www.asahi.com/articles/DA3S12973900.html
(社説)首相らの答弁 不信が募るばかりだ 6.6朝日新聞社説

2時間前 委員長から安倍さんあてに「質問に答えて」と言わざるを得ない、何度も。
 質問に答えない、答えられない安倍首相。話をずらし、余計なことで時間を費やして「審議を十分した」としたい与党側。
 いかんなあ、とても恥ずかしい政権運営だなあ、と。
https://www.facebook.com/taro.takimoto.94

2時間前 共謀罪もアベ政治批判も、チラシ取りが急激に良くなってると思う
。財務省か文科省現役の爆弾証言が出て、16日会期末前に解散させたい。そして民進党現役は解散を恐れるな、と。

2時間前 加計学園獣医科160人、一気に全国定員を2割増し計算なんだ、すごい。知られずにできたとしても、後に潰れたのでは?なんかリゾート法の二の舞みたいな。

19時間前 これ、安倍首相が、今の常識「めくら判は差別語であって、使ってはいかん」を知らない、という驚く事態なのだということです。

 ああっ、「そもそも」解釈を閣議決定したと同様に、★「めくら判は差別用語ではない」なぞと閣議決定するのかもぉぉ★笑い話だけならいいんだけれど。
 なお**私、使用禁止の差別語が増えすぎだと思う。自分自身やたら近視で、片方だけが先に悪くなってたから昔「メッカチだな」と言われたこともある。それは事実を示していて、別に差別的とは思わない。言葉は使い方で差別的となるが、原則としてそれ自体として差別的ではない。漢字表現自体で別の意味を持つ、差別的なものは例外はありますけれど。
 だから、一々「差別だ」とは言いたくない。「目の不自由な人」「視覚障がい者」「耳の不自由な人」「聴覚障がい者」なぞなんてのも、差別的に使えば使えるし、「めくら」「つんぼ」も差別的でないこともままある。「群盲、象を撫でる」が使いないのはおかしな話でもある。ああ「漁夫の利」はまだ使っていいみたいなのね、そっちが酷い言葉だと思うんだが。
 それと同様に「めくら判」が差別語だとは私は思わない。裁判などで書面また尋問にて、代わる言葉がなくて困るものでもある。
 でもなあ、安倍首相、今の常識を知らなさすぎる。
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-17089.html
野党が安倍首相を追求⇒安倍首相が激怒、差別用語「めくら判ですか」と発言!国会騒然

19時間前 NHK
は、前川氏の出会い系店の出入り情報により(広報誌といわば自認したとしか言いようがない読売新聞に報道されたこと、リークは内閣かな)、折角の前川氏インタビューを流さなかった。
 今、NHKの中にも、このように、取材しなんとか報道でさせられた人達がいる。ガンガレ、と。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170605/k10011007361000.html?utm_int=news-politics_contents_list-items_001
獣医学部新設 文書は共有フォルダーにも 調査は専門教育課だけ

昨日 12:12 「プーチンがついに「北方領土に米軍基地ができる事は認められない」と公言した。」これ、どこからなのか、本当なのか。
 と言うのは、こういってしまうのは、
1―ロシアとして、北方領土問題があるということを認めてしまったようなものだから。
2―日本の軍隊、自衛隊の基地ならば否定はしない、と言っているようなものだから。
★私、非武装地帯とすることなど当たり前としての、返還が可能かどうか、とてっきり考えていました。4島の全てが非武装地帯とできれば、更に良いこと。★

6月4日 12:34 この問題、まだ考えがまとまらない
所です。@百田氏の表現の自由限界の問題、Aヘイトスピーチなどによる被害防止の問題、B学生さんの表現、企画の自由の問題、C大学や学生の実行委員会の管理の限界問題、があるのだろうと。
 大学生は本来、大人扱いのはずであり、大学の自治の一環として、学生も自由に研究・企画などしていいはず。今の学生さんは、管理体制に馴れ過ぎていて、自ら考えて行動しない傾向があり、心配に過ぎるところ。
 そして、講演会の反対、大学当局側などの権限の限界は、どんな論者を呼ぶのであっても同じことであり、百田氏講演に強く反対・阻止するならば、諸刃の剣にもなることを知っておかないとならない。
 私、思い出せば、高校生の時に自主映画会を高校内で開催もしていたなあ。大学ではともかく司法試験対応だけしていて、キャンパス内で革マル派から突如非難されていた人を、友人の振りして、えっこの人違うよ間違いだよっ、と大学外の警察車両がいる所まで連れ出した思い出があるくらい。
 ああ、過去、坂本事件後の1992−3年あたり、麻原教祖が多くの大学に呼ばれて講演した。そこから多くの若者が入信し、人生をグチャグチャにされた被害者の立場どころか、一部は加害者となり重い処罰を受けもしている。破壊的カルト対応は、大学の安全配慮義務の一環として必要不可欠でもある。
 まあ今回、百田氏問題の大きさ、表現の自由につき大きな議論になろうとそう理解せず、のようですね。集客狙い。ああ、どの大学だったかなあ10年程前だが、オウム集団の上祐インタビューに次いで、私の所に来られて、殆ど調べないままに始めていたりしたからなあ。
 学生さんのエネルギーは尊重したいところ。でもなあ、百田氏、目茶苦茶だもんなあ。
 だから、まだ考えがまとまらない。

いえその、「思想の自由」とか「言論や表現の自由」の重要な本質は、「多くの者が憎む者や少数派のため思想の自由、表現の自由」ですもん。つまり「私はあなたの言っていることには徹底して反対し、批判するが、貴方がそう考え言う権利は認める」と言うものですので。で、悩むと。

民主主義自体を否定する言説問題ではないが、まあ闘う民主主義」の問題ですよね。
 反対意見者が、講演自体に反対するのは全く自由なこと。しかし、主催者として中止してしまうのではなく、「講師はヘイトスピーチはしない、と約束した。信頼して開催する」とする落とし所はなかったか、と。

http://blogos.com/outline/226754/
一橋大学学園祭 百田尚樹講演会中止 実行委員会は本当にかっこ悪いと思う

6月4日 12:05 凄いこと過ぎ、ブラジルかあ。強盗が銃を向けたら、客の皆、銃を出して対応とのこと
https://www.liveleak.com/view?i=2eb_1496309988#PJAbu4j4YGqUy7Pg.01

6月4日 11:49  ひえっ。国会、そこまで言える雰囲気なのかい。明治憲法でも拷問は禁止、表現の自由はある、と形上であっても書いてあったものなんですが。暗澹。
http://健康法.jp/archives/30680
金田法相が「治安維持法は適法」と発言!治安維持法犠牲者には「損害賠償も謝罪も実態調査も不要」

6月4日 11:24 私、容易に人の名前を覚えず、まして顔と一致しない。時に失礼をしてしまい困る。なにせ大規模校の男子クラスとはいえ、高校2年生の夏休みあけ、殆ど全員の名前を忘れてた

6月1日 12:45 日本政府、恥ずかしいなぁ。否、日本として恥ずかしいのだ、と。
http://blog.goo.ne.jp/shirakabatakesen/e/1215d45b48928a884cf4c0e8230e41e7
日本政府のウソ発表(安倍首相の歪曲発言)に国連が異例のプレスリリースを発表!!

6月1日 11:31 なんで民進党ら野党は審議拒否しないのか
。前文部次官の前川氏証人喚問のための拒否ならば、世論は味方する。本来は財務省、文科省、安倍妻と安倍首相も証人喚問すべきもの

3



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ