2016/1/6

北朝鮮−水爆  外国・外交

 北朝鮮がまた核実験とのこと。水爆という発表。その通りであれば、より技術が進歩したということかと。その影響なのかな確かに本日、厚木基地からはやたら戦闘機やら哨戒機みたいのが飛びだしている。

クリックすると元のサイズで表示します

 だが、今更、「北朝鮮の脅威だ」とか改めて言い格段に騒ぐ必要はない。下記理由の通り。
 もし、日本国政府が国民の恐怖心をあおるような言い方を重ねるようならば、それはむしろ、この情勢をもとに、敵を大きく見させ、日本国内で現政権への支持を高め、次回選挙を有利にしよう、その政策である憲法9条の明文改憲や、緊急事態条項を入れさせることに利用しよう、・国民生活の困窮、格差拡大しかし消費税を増税させる、アベノミクスの失敗といった、日本国内の矛盾を覆い隠そうとしている、と言うべきものでしょう。


1―北朝鮮はもともと原爆は持っていて、注目点はミサイルに詰めるようになっているかどうかがだったはず。
2―ミサイルは、もともと日本に向けて数十発でしたか、照準を合わせている。
3―それに対して、米軍は大陸や潜水艦から、北朝鮮に向けて核爆弾を含め照準を合わせていよう。
4―水爆は確かにより威力を強くもできようが、原爆も同様に破滅的であることは変わりがない。
5―通常ミサイルの1発でも、日本、米国はもとより、韓国に向けて発射したならば、北朝鮮政府が終ることは確か。

−だから、厳しく批判しつつも、日本政府としてあまりオタオタしないほうが良いと思う。
−北朝鮮情勢、それにしてもどうなるのか、金正恩は叔父を含めて側近の100人余りをすでに粛清虐殺したと聞く。宮廷革命もないまま。今年あたり、中国が(米国の黙認のもとに)政権変更をめざして突如占領していく可能性が高いのかな。


それにしても核爆弾。これを今度使ったならば、人類史上、実に恥ずべき国・民族・地域となり、永遠に嫌悪され、批判され尽くしていく。結果的にそうなっていくのは必定だ、つまり使えない兵器だと。それは同時に「核の傘」なぞもはや幻想ですよ、という説明と主張をこそ、どなたも日本国政府も声を大にして言っていくべきだと思う。
4
タグ: 中国 北朝鮮



2016/3/12  20:02

投稿者:名古屋特殊鋼

ガミラス国歌「永遠に讃(たた)えよ 我が光」
作詞:出渕裕(いづぶちゆたか) 
作曲・編曲:宮川彬良(みやがわあきら)

1.
青き花咲(はなさ)く大地
気高(けだか)きわが故郷よ
響(ひび)け 歓喜(かんき)の歌
神の加護(かご)は われらとともにあり続けん
ガーレ=ガミロン*1
讃(たた)えよ 祖国の勝利を

2.
気高(けだか)きは勝利の意志
示せ 遍(あまね)く宇宙に
理想 貫(つらぬ)く愛
神の加護(かご)は われらとともにあり続けん
ガーレ=フェゼロン*2
誇りある鋼(はがね)の国家

*1ガーレ=ガミロン:ガミラス萬歳(ばんざい) 「ガミラス」が「ガミロン」となっているのは、格変化(かくへんか)によるものだろう。英語は、格変化が基本的にないが、人称代名詞だと、I my meなどと、主格、所有格、目的格で変化するようなもの。
*2ガーレ=フェゼロン:総統萬歳(そうとうばんざい) 「フェゼロン」は、ドイツ語の「総統」であるFührer(フューラー)に由来(ゆらい)するようだ。

2016/2/14  16:59

投稿者:友北

>北朝鮮の各核弾頭発射基地を10回叩く能力
は、とうに日本国内に勿論配備されていると思いますが。たしかに自衛隊ではないですけれど。だからこそ北朝鮮は焦っている。

2016/2/13  22:21

投稿者:修猷館

 このような非人道は許せない。JAXAロケットをミサイルに改造して北朝鮮の各核弾頭発射基地を10回叩く能力を国内に配備しないと、敵の先制攻撃の一つや二つ落としても間に合わない。

2016/2/8  15:02

投稿者:友北

北朝鮮は共産主義社会でも社会主義社会でもないっしょ。生産手段を共有などしておらず、つまりは金王朝のものなんだから。
ちなみに、共産主義が正しいなんて、日本の共産党員も多く思ってはいないと感じます。せいぜい「理想としてそんなユートピアがあればいいな」かと。時にそれを指摘し、「民主集中制という自己矛盾の組織原則を放棄し、ユートピア思想を使った幻惑ももうやめましょうよ」なんて言ってます。

2016/2/7  22:44

投稿者:大同は犯罪

 どう見ても共産主義は間違っているということになる。かわいそうな北朝鮮人民、なし崩しの中華北京帝国の不安定性。世界標準になれない物悲しい足かせが共産主義にある。

2016/1/8  9:20

投稿者:友北

こんにちは。書き込みありがとうございます。このところフェイスブックの方にかなり書き込むようになってしまています。
そうですね、なんか今「平和」というだけアピールのグッズも国会周辺とか着けると警察から質問されるようでして、弱ったものです。

2016/1/6  18:37

投稿者:Elizabeth

滝本先生、新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

この北朝鮮の水爆にも憤りを感じますが、戦争をやりたがってる安倍政権がこの事件を大義名分として緊急事態条項の成立のために利用しようとしてそうな嫌な予感がします。
核や戦争の脅威のない平和な世の中を望むのがこんなに難しい時代になってしまったのが悲しいですね。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ