2015/9/7

「日の丸9条の会」よびかけ  憲法・社会・官僚・人権

クリックすると元のサイズで表示します

   
「日の丸9条の会」の設立趣旨・要綱


 日章旗は、過去「日本帝国」の旗頭として使われ、未だその侵略戦争の傷は癒えていない。しかし日章旗自体にはなんら罪はなく、デザインも大変に優れており、もとより日本国の象徴として定着している。
 ここに、日章旗に愛着をもち、日章旗を再び汚さないためにこそ、「九条と立憲主義をこわすな」の文字を加えて旗頭とし、下記の点で賛同する者の緩やかな集まり「日の丸9条の会」を設立する。

1−憲法が権力者を縛るための最高規範であることを認識し、今次の安倍政権の解釈改憲を認めない。
2―日章旗に愛着心をもち、誇りをもって掲げる。
3―国旗・国歌・元号につき、誰に対してもいかなる強制も許さない。
4―専守防衛を明確にするための改憲でない限り、日本国憲法9条等の改憲を許さない。
5―侵略のための軍備は許さず、日本の核武装もその計画研究も認めず、非核三原則を堅持させる。
6―アメリカ合衆国を含めどの国の属国化していくことを認めない。
7ー啓発・運動にはもとより非暴力の手法のみを使い、他団体とも随時、共同で行動する。
8ー添付の画像を旗頭とする。

平成27年9月7日


上記の出典を示しての転載を歓迎しまあす。

(私、高校の卒業式の際に、日の丸がアジア侵略の旗頭となっていたことから、降ろせ!と言い、式典終了直後に静粛に降ろしに行き、演台においてたしか一礼して降壇した者なのだが、日の丸は確かにそれ自体としてなんら罪がなく、それ自体として憲法に矛盾した思想もないので、この行為はいつしか間違いだと考え、反省しています。そして今、日の丸をまた汚さないためにこそ、日の丸9条の会の設立をと考えました。)

現在のところ会員は私一人、まあ会員名簿なども作りようがないが。この旗と、裏にこの趣旨などを記載したものを作ろうかな、なんて考えています。賛同される方は、「いいね」とかしたり、メールでどうぞご連絡くださいませ。メールアドレスなどは固く秘密を守ります。
滝本太郎 takitaro@yha.att.ne.jp

(9.8昼-画像につき、手書文字を活字にしたものに訂正しました)
17



2015/9/10  13:39

投稿者:友北

関心を持っていただき、ありがとうございます。まあ手書きは下手過ぎるのでご容赦を。
日章旗掲げの指摘ありがとうございます。そうですね、会員は掲げると書くと、広がりが無さすぎるので、確定でかえましたあ。

2015/9/8  21:41

投稿者:mina

手書きの方が味があった様に思えました。

2015/9/8  2:30

投稿者:vox_populi

私自身は日の丸という旗自体はあまり好きでありませんが、「2」について、他人が掲げるのを否定しないという趣旨でよろしければ、(他の項目はすべて結構だと思いますので)賛同します。但し、当面の間はこの名前での賛同とさせてください。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ