2014/2/16

下らない!と思うだけではいけないんだろうな。  メディア・ネット

うーん、下らない!と思うだけではいけないのだろうな。

1−なんかこの所、事務所に無言電話がやたら多くなっていた。で今日、事務所にたまたま来てみれば、1階に表示の事務所名と私の名前パネルのみが外されていた。しょもな。オウム関係ではなく、時期からすると会ったこともない、あの関係だろうと想像する。
 ああ昔、実に全く会ったこともない人にセクハラ扱いされて弁護士会に苦情が行ったなあ。まあ、一時期数か月間か来ていたストーカーとか、「本物の滝本太郎に会わせろ」と言い続けていた人よりは良かったけれど。
 ともあれ、「下らない!」と思うだけではいけないんだろうな。まずは指紋検出と。

2−佐村河内守氏の騒動
 この人、知らなかった。耳が聞けないのに交響曲作曲とかなんか報道されてたかも。「ベートーベンは音楽も作曲でも活躍し始めていて、途中から耳が聞けなくなったんでしょうが!」と一度思ったかな。
 経緯からすると「新潮45」の2013.11月号で疑問が出され、新垣隆氏が解消を本格的に言いだし週刊文春に書かれそうになって、慌てて弁護士にいにいして本人が公表した、ということなのだろうと。
 NHKのスペシャル番組は、2002.4.28の番組「奇跡の詩人」番組問題ではっきりしたように、実にしょもない内容のものを時にしてしまうことは知っていた。週刊文春とか読んでみれば、講談社から自伝本が出て宣伝されている。「奇跡の詩人」問題は、講談社2002.4の本「人が否定されないルール」の作成、宣伝と兼ね合わせての問題でもあり、なんだまた講談社か、と思った。
 
なお、下記の所に「奇跡の詩人」問題のことがでています。
ウィキペディア
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%87%E8%B7%A1%E3%81%AE%E8%A9%A9%E4%BA%BA
本「異議あり!、奇跡の詩人」
http://www.amazon.co.jp/%E7%95%B0%E8%AD%B0%E3%81%82%E3%82%8A-%E3%80%8C%E5%A5%87%E8%B7%A1%E3%81%AE%E8%A9%A9%E4%BA%BA%E3%80%8D-%E6%BB%9D%E6%9C%AC-%E5%A4%AA%E9%83%8E/dp/4886834752/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=books&qid=1226543229&sr=8-2


 それにしても、その他毎日新聞とか、朝日新聞とか、赤旗とかにも出ていたのですか?同じ朝日系列でもアエラは取材したが出さなかったとのこと、当り前だけれど偉い!
・あの極めて自然な話し方を聞けば「耳の聞こえない人」の話し方とは大いに違う、違和感を感じるのが当り前だと思うんだがなあ、不思議。 
・ベートーベンと異なって、ピアノさえも弾く様子がないのに、なんで作曲なんだあ。
・耳が聞こえなくなる前の作曲歴、音楽学校での経歴とかもないのに、なんでそんな簡単に信頼してしまえたのだろう。


 で、「お詫び」の文章について、妻の母があれは娘の字だと言っているとか、何なんだあ、と。というのは、新垣氏へのまあイメージ記載のあの「指示書」の字が娘の字体だということであり、それと同じままだとすると、二重三重の偽りかも。

 それにしても、あの指示書は何なんだ。いくつかのフレーズ、主題ぐらいは五線譜に書けばいいものを、又はテープ録音で何か主題じみたところを渡せばいいものを、と思う。それさえもしていないとは。
 私でさえ、ああ、私高校の時に音楽選択であり、中年の数年ピアノ練習もしたので、ヘ音記号も、まああの頃は読めました。あっ、いつだったかな作曲の宿題も一度あって、少しは作ったぞ。対置法?とかなんとか。
 なお、一番驚いたのが、横浜弁護士会での知り合い弁護士が代理人として出ていたこと。わぁなんと、と思いました。報道によれば以前からの知り合いだったということでもないんだね。後に辞任している。たとえ親しくても一切話してくれないし聞いてもいけないものでして、当り前だが残念。


法的な問題は下記か。
1−著作権譲渡が佐村河内氏になされて、著作者人格権は新垣氏のままなのだろうと。佐村河内氏として著作権を放棄するのが妥当かと。新垣氏としては著作権があるなどと主張しないだろうし。まあ、曲はもう誰も聞かないだろうけれど。
2−障害年金を受給していたのかな。本人はここ3年で良くなってきたとも言っているようだが、それであっても詐欺罪成立の可能性がある。刑事事件になっていくのだろうな。


ああ、仕事仕事
2



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ