2013/4/27

現役さんと その19  カルト・宗教・犯罪

現役さんと その19
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/psy/1365454570/

果たしてオウム・Aleph・ひかりは完璧か?239

440 :スレ主 ◆AB5prOrsho :2013/04/23(火) 06:54:28.42 ID:JkVVY/m0
>>425
>未だ、麻原さんのしたことを「宗教的に正しい」とかしているのは、
>連合赤軍事件は「思想的には正しい」なんて言っている一部の人と同じく
>また、ナチスヒトラーの行為が「思想的には正しい」なんて言っているナチスと同じく、
>もちろん強く批判されるべき、ということです。
やはり貴殿は未だに形而上の事と形而下の事を混同されたままですね。私の話も全然聞いていないみたいだし。
「麻原さんのしたこと」を事件以外の全ての活動に拡大して解釈し「麻原さんのしたこと」全てを無理矢理に全否定しようとするから、貴殿は言動がおかしくなっているのだと思います


>それは、
>・被害者らに対して傷に塩を塗る行為であり、
>・それ自体として危険でもあるから、です。
それって結局、「自分自身に不快な思想を持つ者は、一方的に攻撃を加えて抹殺しても構わない」と言っているだけですね。それこそがナチス党や共産主義独裁政権やユダヤ人反ナチス組織や滝本弁護士が行って来た思想弾圧の背景に有る独善的な危険思想であり、またオウム事件の起きた一因でもあると思います。
この部分は一切省略せずに御自身のblogに転載して頂きたいと思います。


441 :神も仏も名無しさん:2013/04/23(火) 13:29:49.86 ID:MGZGdV1j
>>434
>スレ主は、宗教的に正しいと断言しているんです。
>社会的には間違っていたが、宗教的には正しい、これが何を意味するかわかりますか?
断言されてる部分もあると思いますが、私には検証されてるように感じる部分も多々あります。
「何を意味するか」というのは、何を差しているのですか。次の事件につながるとでもおっしゃりたいのでしょうか。
仮に宗教的に正しいと断言したとしても、それが次の事件を引きおこすきっかけにはならないですよ。ティローパの話は、もう昔から存在していましたが、それをきっかけに事件をおこしたなんて、恨み辛みで事件を起こした人と比べて、いったいどれだけの数になるのかを考えればそれは危惧するに値しないことだとわかると思うのですが。


>そのとおり、この点に関しては全否定を求めていると思いますよ。
それこそが反感と敵しか作りませんよ。グルに恩義を感じている立場の者としては、何を言われようと否定できるはずがありませんから。

>ただ、他人にその信仰を勧めるのはやめなさい。
ここでは誰も信仰を勧めてなどいません。いきなり金剛乗の話を出されて勧誘される人なんて、ほぼいないと思いますが。やってもいないことを、上から目線で命令される意味がわかりません。

445 :スレ主 ◆AB5prOrsho :2013/04/23(火) 17:12:19.35 ID:WQdvDEqR
>>434
>スレ主は、宗教的に正しいと断言しているんです。
>社会的には間違っていたが、宗教的には正しい、これが何を意味するかわかりますか?
私はオウム事件を「宗教的に正しい」とは一言も言ってませんよ。
「オウム事件は社会的・現世的に悪業である」「オウム事件の宗教的評価は分からない」と明確に述べてます。
まともにレスも読まずに人のコメントを捏造するのはやめて下さい。


>そのとおり、この点に関しては全否定を求めていると思いますよ。
>まあ、それでも麻原を捨て切れないのであれば、せめて宗教的に正しい可能性もある、
>正しいと信じたい、ぐらいに止めておきなさい。
単に体験して旧教団の教義通りだったと述べているだけです。 信じる・信じないという次元の話では御座いませんので。

>個人のそういう思いは、強制的に変えられるものではないですから。
このスレで滝本弁護士の名を名乗ってらっしゃる方は、「個人のそういう思い」を「強制的に変え」ようとしてらっしゃる訳ですけど。

>ただ、他人にその信仰を勧めるのはやめなさい。
「他人にその信仰を勧める」人はここには一人もいませんよ。存在し無い事を批判するとは、おかしな人ですね。
1



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ