2013/2/25

与沢翼−実に迷惑な人  メディア・ネット

http://sky.ap.teacup.com/applet/takitaro/20130111/archive

上記の本年1月11日にも書いたが、
「与沢翼」と言う人、現在、メール絡みで最大の迷惑人ではないかな、と思う。
私はメルマガとか申し込んだこと決してないけれど、何かのことでまたは仕組みで把握されて、勝手に送付されている。
酷いもんだ、実に一日何通もスパムが来る。

「与沢翼 メール」でぐぐるとやたら問題になっていることは分かる。

それにしても、ここまで名前を平気で出して、スパムを送ってくる人は初めてではないかな。なんとか法での逮捕できないのかなあ。いろいろ調べて告訴すればいいのだろうけれど、その時間が実にまた馬鹿らしいものでもある。

こんなメールででも、1万人に一人が騙されれば1万2000人だもんなあ。
ましてスパムが迷惑になっている人の削除時間を含めて、被害総計は実に大きいのではないかな。
6



2013/3/1  8:05

投稿者:山本英司

色々雑誌にも出てますね。
「批判されるのも宣伝になってありがたい」などと言ってますので、滝本さんも宣伝に手を貸してると(笑)。
現在発売中の『SPA!』に「ネオヒルズ族[与沢翼]の正体」という記事によると、メルマガはオプトイン方式で、申し込んだ人にしか送っていないとか。ウソかホントか、それとも誰かが滝本さんになりすまして申し込んだか知りませんが。

2013/2/26  23:36

投稿者:ワタナベ

>私はメルマガとか申し込んだこと決してないけれど、何かのことでまたは仕組みで把握されて、勝手に送付されている。

迷惑メールの手口の一つとして、ネット上にあるメールアドレスと思われる情報(間に@マークがあるアルファベット文字列など)を自動判別、収集してメールを送りつけるというものがあります。
こちらのブログの冒頭には滝本さんのメールアドレスが書かれていますので、それが自動収集されてメールを送りつけられている可能性があります。
対策としては、メールアドレスを載せるにしてもそのまま書くのではなく、たとえば以下のように書きかえるのが一手です。

 メールアドレスはyamada@mail.ne.jpです。
  ↓
 メールアドレスはyamada山mail.ne.jpです。山を@に直して下さい。

このようにすれば、自動収集でメールアドレスとして認識される可能性は減りますし、認識されて迷惑メールが送信されても、@が山になっているままではメールは届きません。この方法も万全ではなく、迷惑メールの手口は他にも色々ありますが応急処置として検討されてみてはいかがでしょうか。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ