2012/6/25

備忘録−アレフ  カルト・宗教・犯罪

逮捕例−在家の末端に近い信者かとも思われるので。名前は匿名にしました。

*****
ヨガ教室偽りアレフ入会金詐取、3信者逮捕

 ヨガ教室と偽ってオウム真理教主流派「Aleph」(アレフ)に入会させ、入会金などの名目で2万円をだまし取ったとして、滋賀県警警備2課と東近江、甲賀両署は30日、いずれもアレフ在家信者の大津市、無職F(33)、京都市伏見区、会社員A(25)、同区、アルバイト店員M(33)の3容疑者を詐欺容疑で逮捕した。

 「覚えていない」と否認している。
 発表によると、*******共謀して昨年4月24日、滋賀県草津市の飲食店で、インターネット上で交流するソーシャル・ネットワーク・サービス(SNS)を通じて知り合った同県彦根市の男性会社員(30)にヨガ教室への入会と偽り、アレフの入会書に記入させて入会金や月会費として計2万円をだまし取った疑い。
 男性は、F容疑者が昨年3月に作った掲示板「死後の世界」の利用者で、入会書を書き、金を渡した直後に「このヨガ教室はアレフ」と告げられ、怖くなって東近江署に届け出たという。(2012年5月31日 読売新聞)
******

その後、どうなったのかな。
4



2012/7/9  9:31

投稿者:匿名

法律的には詐欺になるのかなぁ?
微妙な事案。アーレフがヨガ教室を営む宗教団体であるので、ヨガ教室への入会であると言えなくは無い。

説明不足は否めないでしょうけどね。

2012/6/26  1:44

投稿者:小鉄

この事件を記事で読んだ時「無理に入会させても意味ないしわけわかんない(?д?)」と思ったのを覚えています。なんか平田、菊池、高橋3名の逮捕が続いて一時テレビでワーッとやってたけど今はすでに別の事件で持ちきりですね。
これから本当にあの事件が風化して忘れられていきそうだけど、その裏でこうやって団体が存続していくことにはちょっとした怖さを感じます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ