2011/11/28

変化願望とカリスマ・独裁希望と  憲法・社会・官僚・人権

変化願望と、カリスマ・独裁希望

ラジオを聞き、ネット情報程度を垣間見ただけの感想。
まず、確定数値
◆大阪市長選確定得票
 当 750,813 橋下 徹
   522,641 平松邦夫
◆大阪知事選確定得票
 当 2,006,195 松井一郎
   1,201,034 倉田 薫
    357,159 梅田章二 (以下略)

市長選の投票率は60.92%−前回の73.61%から17.31ポイント上昇
府知事選の投票率は52.88%−前回の48.95%から3.93ポイント上昇

うーん、
1−変化願望が、広くあることは間違いないと思う。
・自民党とそう変わらないじゃないかと思われてきた民主党という今日−実際は原発政策など相応に違うのですけれど。
・昔のような日々の技術変革を感じられず、格差も開いている閉塞感の今日−前者は当り前で、後者は国政の問題なのだが。
・公務員が甘く贅沢しているというイメージのある今日−実際は、超高級官僚は別として、そんなものではないのだけれど。
変化を求めているのだろう、と。

そりゃ、
・自民党、民主党から共産党まで相乗りすることとした平松候補
・週刊誌その他でのネガティブキャンペーンが中心となってしまった状況
・批判しかしない平松候補側というイメージになってしまった状況
・東京中心−政党でもメディアでも−に反対をしたい大阪
・「都」という言葉の響き
からすれば

「現体制、現秩序自体を変えたい」と願う大阪市民にとって、橋本候補に入れる傾向になる、と。既成政党は、国民全体にそんな願望が渦巻いていることを、まだまだ甘く見ていると思う。今回も、市民、府民の気持ちを知らないというべきなのだろう。

それにしても、府知事選挙でまで、もここまでの差が開いたのは驚きです。
・市と府とを一貫させないいけないと考えたこと
・公明党が自主投票となったことの影響も大きいのだろう。

2−で、カリスマ願望のこと。
これが、「独裁者批判」への繋がっていった。
が、カリスマの登場願望、独裁者願望が、閉塞感の強い状況では当然に強くなってくるものです。
それは、石原都知事が、しょもない政策、大きな損失を都に与えながら、時に向こう受けすることを言ったりしたりして、未だに権力を持っているのと同じ。

それに対する有効な戦略はないというべきかもしれない。市民は、カリスマ、独裁を願望し、その権力で既成秩序を根本から変えてほしいのだから。

今回も、カリスマ自体、独裁自体を批判する方法を取ったが、そんな方法で止められる筈がない。政策をガチンコで言うべきだった。対抗カリスマを建てる方法もあろうが、無理なこと。

どうしたものか、どうなることか、と思う。

ヒトラー、ナチスも地方選挙での勝利から始まり、国政で何度か負けて、やがて選挙で政権を取った。
・嘘をつくなら大きな嘘をつけ。
・嘘も100回言えば「本当」になる。
・必ず敵を作れ、政策宣伝は単純に。
さて、橋本さんはどうするのか。そんな方法をとるのか。


3−「大阪都構想」というのはどうなるものか、と思う。
 神奈川県なぞ、横浜市は神奈川県より予算規模が大きく、川崎市、相模原市と3つの政令指定都市があり、なんなんだあ、と思うこともあり、興味はある。

法律改正が必要だが、そもそも東京都のみに公選制制の特別区があり、下記の論点があるとのこと。

(なお、もともと思っていること。税金徴収にしても、そもそも、国税、県税、市民税とそれぞれ別の徴収部門があるのがおかしい。社会保険についてはまた別の事務所がある。各自治体で課税自主権はもちつつ、徴収については、一体の組織でして何がいけないのか、と常々思う。徴収担当の税務職員を半減できるのに)

メリット−「東京全体が一つの方向に向かって動けること」
・23区の区長はそれぞれ選挙で選ばれ、一定の自治権が確保されているが、都知事の権限は都全域に強くある。消防や上下水道、大規模都市計画、港湾事業などコストと時間のかかる事業は都が担当するためだ。福祉や清掃など都民に身近な行政事務は区が扱う形で分担する。
・もう一つの機能が、財政調整制度(財調)だ。財調によって都が区に代わって固定資産税や市町村民税(法人分)などを徴収し、各区の財政事情に応じて配分することで、23区間の行政サービスに格差が出ないようにしている。例えば、親の所得制限なしに中学生以下の医療費が23区全域で無料にできるのは、「財調が下支えしているため」という。

デメリット
−それぞれ区ごとに首長と議員を選挙で選び、議会も維持するため膨大な行政コストが生じる。
8



2011/12/13  11:19

投稿者:おほまむん

いい意見ですね。米国の妾である限り、日本国の未来は危うい。いっそ米合衆国51番目の州になった方がいい鴨
「維新の会」躍進といってもそもそも日本国に威信の欠片も無い。小泉で懲り懲り、箸、棒で橋したで暮らす破目ならないか、おおきい阪を転げ落ちるか・・・
食事の時は箸元をしっかりと見据えて咀嚼しよう、府民の皆さん不眠にならないように!!

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ