2011/3/30

お金を早く  大地震・原発・基地

被災者や避難者に、一人数十万円でいいから、早く一時見舞金をだせないかなあ。

税金からはどうしても厳格になるから、赤十字ほかに集まったお金を、一日でも早く一部一時金に。

明日の100より、今日の50に価値あることも多いんです。
近くの店が開いたり、バスが出たり、ガソリンが出てきたりしていても、買い物をするお金が足りない。銀行など通帳なくとも10万円は下ろせたりするが、足りるお金ではないし、もともとあまり貯金がない人もいる。

寄付した人も、早くに渡ることを期待していよう。

お金持ちはこの際、ボンと預貯金・有価証券の10%以上を寄付しましょう。国債発行はなかなか簡単ではないし、個人にわたるお金にはならないです。

お金持ちの価値や偉さはこんな時にこそ発揮して欲しいです。

日本財団偉い!!漁業事業者に、無利子で1億円まで融資と。漁業者のこれから先数十人の自殺などを防止したのではないかなあ。

それから借金の半年返済猶予、利息停止とか、金融機関に命令できないのかな。その間に仕事確保など自信を回復する方策を。

被災者の絶望感、自殺とか出始めるだろうと心配。
8



2011/4/1  0:07

投稿者:長崎の子孫

ありがとうございます。
東京に避難なさった方の一時金、身分証明については東京の避難担当部署が考慮する必要があるのですね。急に決まったことらしく担当者や連絡もばたばたしているという話をききましたが。

コメントでお伺いしたのは、私自身の余分な資金の預金先を地銀に変えるのはどうかと考えたもので。和図かな預金ですが地銀さんもこれから融資が大変になって来るかも?と。
漁協さん、信金さんは東京支店はやはりないですね・・・
とりあえず岩手銀行さんが東京支店あるのでこちらににいってきます。少しでも復興の助けになればと。
ご教授ありがとうございました。先生もご無事で。

2011/3/31  19:45

投稿者:takitaro

こんにちは。
そうですね、地方銀行というか信金、農協、漁協そしてゆうちょ銀行かと。
事業者以外はメインということはなく、遠くに移ると支店がないという問題があります。東京駅周辺に地方銀行はあるけれど、地理は分からず、信金や農協までは支店もないと。そもそも家が流れてしまったりした強烈な被災者は、通帳、ハンコまたはカードもないと。

2011/3/31  2:17

投稿者:長崎の子孫

先生お疲れ様です。先生もご無事で何よりです。
少々お伺いしたいのですが、そちらの方が利用しているのは現地の地方銀行が一番多いのでしょうか。
メインバンクはよく引き出すので変えられないのですが、予備の預金などの預け先をそちらの銀行にするとか、そういう支援ならできるかもしれないと。
国からの支援もあるのでしょうが、お金を預けかえるだけなら誰にでもできますし。東北の銀行は東京にいくつか支店があるようなので。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ