2011/3/21

いろいろ  大地震・原発・基地

1−政府のお役立ち情報が、官邸ホームページにリンクされています。
皆様、何かで相談を受けたときのご参考までに。

預貯金の払い戻し、期限問題などで、役立ちます。

平成23年(2011年)東北地方太平洋沖地震への対応
http://www.kantei.go.jp.cache.yimg.jp/saigai/index.html

2−今は、皆様、それぞれがいる自治体に、
支援計画しているのか、手伝うことはないのか、自分はこれこれできるが、と、
プッシュをすることが、もっとも大切な良いように思います。
各自治体が競争で支援計画を立てるようになれば、大いによい、と。

3−ボランティアがもう少しで入れる時になって来たかもしれないです。多くの団体が、準備されていると思いますが。

私、1995.1.17の阪神淡路大震災の時は、永岡さん事件での警視庁対応や、上九の名誉棄損事件で麻原をまず逮捕せよなどと、オウムへの強制捜査を強く要請している時であり、その情報収集などでなんら対応できず、3月に入って以降は、仮谷さん事件、そして地下鉄サリン事件、強制捜査となって、関東では特に大地震のことの比重が下がってしまい、何もできず、申し訳なかったんです。

4−それにしても、政府からの通達なり、コーディネーターが不足している、とやはり感じてしまうのですが、どうなっているのか。

5−この20日は、霞が関で献花後の高橋さんの取材での言葉が印象的でした。
「3月がまた悲しい月になってしまった」です。
桜が悲しく、見るのが辛くなってしまってたと聞いたこともありました。

総務大臣だったか、「申し訳なかった」とも謝罪の言葉を出したのは初めてであり、注目されると思います。被害補償法ができて実施できたから、出た言葉だと思われます。

草々
1



2011/3/21  12:20

投稿者:氷室

95年のオウム事件は、阪神大震災を完全に覆い隠してしまいました。死者数は阪神のほうが比べものにならないくらい多いのですが、やはりオウム事件のほうがインパクトはありましたね。

東日本大震災が起きた今となっては、私は95年当時のテレビの一視聴者として、オウムばかりで阪神をすっかり忘れてしまった事を、多少申し訳なく感じてます。

大臣が謝罪したそうですが、私は真に謝罪すべきなのは、人権の名の下に宗教団体への警察の捜査をやりづらくさせている弁護士たちだと思います。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ