ただの温泉大好きおやじが、入浴した温泉の紹介と温泉旅中の模様や、温泉に入れない日常のぼやきなどを書いているブログです。 温泉好きが高じて、 温泉ソムリエ協会認定「温泉ソムリエマスター」、 日本温泉地域学会認定「温泉観光士」、 NPO法人エイミック認定「温シェルジェ」、 日本銭湯文化協会「銭湯検定4級」 という資格?まで取ってしまいました。
三ヶ月ぶり  徒然記

今日は休暇を取りました。

緊急事態宣言発出7週目で3回目の取得。

GWで祝日ありの週が二回あったので、週休3日以上が半分以上になっている在宅勤務期間です。

今日の目的は、土日は混んでいて密状態になりがちの床屋に行くこと。

ところが、いつもの床屋は年中無休のはずが、当面は水曜日定休になっていてお休み。

床屋を探して歩いていると、見つかったお店も定休日。

床屋は月曜日が定休というのは昔の事かと思いながら、昔ながらの床屋が開いていました。

オヤジに聞くと、理容組合では月曜日と決めているねという事で、時代の変化はやはりあるようです。

オヤジが若い頃、トヨタのコロナという車に憧れて買いたかったけど、カリーナになっちゃったという昔話に、私がウイルスの名前につけることはないよね、とヘタな漫才みたいな会話をしたりして、三ヶ月ぶりの散髪でさっぱりしました。

また、仕事ではなく、知らない人と馬鹿話をしたのも、ここ久しくなかったので、いい気分転換にもなりました。

今月10日に初めて行った

クリックすると元のサイズで表示します

禅寺の前のコンビニに、サッポロ北海道ビールがまだ売っていたので3本購入。

更に本屋に行って、先週土曜日から三週放送のドラマの原作本を

クリックすると元のサイズで表示します

手に入れるだけではなく、

クリックすると元のサイズで表示します

台湾旅行本に、おまけに釣られて、

クリックすると元のサイズで表示します

こんな雑誌まで購入してしまうのでした。

いい気分で帰宅して、昼ビールを飲み、昼寝。

ニュースを見ると、4月の海外からの入国者数が2900人!と激減とのこと。

旅館、ホテルが悲鳴という流れで進むので、ちと気になって調べたら、

クリックすると元のサイズで表示します

観光庁の資料でこんなふうに出ています。

星野リゾートの社長が、インバウンド需要の落ち込みは長期化するけど、チャンスは大きいと言っていた理由もわかりました。

日本人が海外旅行で海外で使うお金が2.8兆円だそうで、残念ながら当面出かけられずは続きそうで、そこもチャンスということなのでしょう。

ただし、国内で新しい生活様式とやらが定着し、大きな波が来なければですが。

明日明後日で来週以降の当面が、だいぶ明確になるはずかな。

1




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ