ただの温泉大好きおやじが、入浴した温泉の紹介と温泉旅中の模様や、温泉に入れない日常のぼやきなどを書いているブログです。 温泉好きが高じて、 温泉ソムリエ協会認定「温泉ソムリエマスター」、 日本温泉地域学会認定「温泉観光士」、 NPO法人エイミック認定「温シェルジェ」、 日本銭湯文化協会「銭湯検定4級」 という資格?まで取ってしまいました。
ブログ開始10年  温泉雑記帳

2008年4月8日に開始した当ブログは10年経過しました。

ブログ開始時点で、26都道府県373か所の温泉に入浴していて、入浴していた温泉の記録を書きながら、47都道府県すべての県での温泉入浴と、1000ヶ所入浴を目標に温泉旅をして、その旅の模様も書いていこうというのが、ブログを始めたきっかけでした。

2014年9月に、鹿児島県の温泉に入浴して47都道府県全ての県での温泉入浴達成、2018年3月に群馬県松の湯温泉「松渓館」で1000湯入浴達成と、数量目標は達成。

日本だけではなく、韓国、台湾、インドネシア、タイでも温泉に入り、現在1045湯入湯。

ここ2年で新たに入浴したのが45箇所になっています。

気に入った温泉に行くことが増えているので、数が増えていくペースは低いままになるでしょう。

ただ当ブログ、最初の5年間は我ながら真面目に温泉記事を書いていましたが、直近5年はダラダラぐたぐた日記が専らになってしまいました。

奇しくも、今日は緊急事態宣言が出て、否応なく外出制限しなくてはならず、生活スタイル自体考え直すのにいい機会にはなりました。

これからも零細ブログを細々続けていきますので、よろしくお願いします。
3




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ