ただの温泉大好きおやじが、入浴した温泉の紹介と温泉旅中の模様や、温泉に入れない日常のぼやきなどを書いているブログです。 温泉好きが高じて、 温泉ソムリエ協会認定「温泉ソムリエマスター」、 日本温泉地域学会認定「温泉観光士」、 NPO法人エイミック認定「温シェルジェ」、 日本銭湯文化協会「銭湯検定4級」 という資格?まで取ってしまいました。
北海道乙部温泉 いこいの湯  北海道・東北の温泉

2013年8月に立ち寄り湯しました。

江差から北へ車で30分ほど走った乙部町にある町営の日帰り温泉施設です。

クリックすると元のサイズで表示します

施設のすぐ横には「光林荘」という温泉宿があり、そこに宿泊したのですが宿泊者は無料入浴券がもらえます。

クリックすると元のサイズで表示します

そして、宿から屋根つきの廊下?を歩いて直接入館できます。

クリックすると元のサイズで表示します

受付から浴室までの間は、天井が高く、きれいで、

クリックすると元のサイズで表示します

脱衣所の入口前は

クリックすると元のサイズで表示します

ちょっとしたギャラリーになっていて、館内の雰囲気はおしゃれな感じです。

お風呂は、おしゃれな雰囲気の内湯と、塀に覆われた露天風呂があります。

クリックすると元のサイズで表示します

内湯は中々の混雑ぶりですが、露天風呂は無人。

というのもアブが沢山飛んでいるからで、幸いにも刺されることがない内に早々に内湯に引き返しました。

茶色の濁り湯は、やわらかい優しい肌触り。

お湯を大切に使っているのは

クリックすると元のサイズで表示します

間違いありません。

施設が立派すぎるような感じがして、個人的にはあまり好きではない雰囲気ですがお湯には満足できました。

●施設のデータ

【施設のHP】    http://www.hiyama.pref.hokkaido.lg.jp/ss/srk/tabi/06otobe/parts/1603iki.htm
【泉質】 ナトリウム-硫酸塩・塩化物泉   
【PH・泉温】 PH7.2 74.5℃
【立ち寄り営業時間】 11:00〜21:00
【立ち寄り料金】 400円
【宿泊】 無
【極私的評価】 ☆☆☆
【備考】
0



2019/7/31  21:40

投稿者:すぶた

ななしのゴンべさん、コメントありがとうございます。
やはり清潔さはある方がいいですからね。

2019/7/28  8:37

投稿者:ななしのゴンべ

お湯は良いと思いますが、出来ればエアコン完備にしてほしい
お風呂場の排水が詰まってて、流れが悪く常に排水口があふれてて気持ち悪い
管理してる人は、全然排水のゴミとりをしない
脱衣場だけのモップしかやらない
挨拶もないので、そこだけが不満


※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ