ただの温泉大好きおやじが、入浴した温泉の紹介と温泉旅中の模様や、温泉に入れない日常のぼやきなどを書いているブログです。 温泉好きが高じて、 温泉ソムリエ協会認定「温泉ソムリエマスター」、 日本温泉地域学会認定「温泉観光士」、 NPO法人エイミック認定「温シェルジェ」、 日本銭湯文化協会「銭湯検定4級」 という資格?まで取ってしまいました。
静岡県・剱持温泉 昭吉の湯  静岡県の温泉

2012年5月に立ち寄り湯しました。

蓮台寺あたりから山中に入って行き、観音温泉の手前にある日帰り主体の施設です。

どんどん道が細くなり、施設の手前からは舗装されていない道となり到着します。

名前も、立地も伊豆にこんな秘湯のような場所があるのかと駐車場に着いた時点で感心してしまいましたが、受付の母屋の雰囲気も山中の一軒宿の雰囲気です。

クリックすると元のサイズで表示します

営業開始時刻には少し早かったのですが、おそるおそる入浴をお願いすると、優しいおばあちゃんが出てきて、快く了解していただきました。

母屋から少し登っていくと、手作り感はありますが妙に大きな露天風呂の建物が現れます。

クリックすると元のサイズで表示します

ドアを開けて中に入るとログハウス風の雰囲気で男女別に分かれています。

脱衣場からドアもなく、直接浴室となり、手前にシャワーが1つあるだけであとは広々したお風呂があるだけです。

クリックすると元のサイズで表示します

貫禄のある柱の上に堂々たる屋根がかけられています。

クリックすると元のサイズで表示します

立っていると伊豆の緑が茂る山々を見おろす眺めが広がります。

クリックすると元のサイズで表示します

お湯は無色透明、匂いもないただのお湯と思わされましたが、浸かるとみるみるうちに、全身がヌルヌルトロリとした感触になります。

温度は41〜42℃くらいのやや熱目でしたが、加温なしのかけ流しです。

熱くなってくると山中の爽やかな風に吹かれながら緑の山並を眺め、お湯に浸かるとツルヌルのとろける浴感を味わい、30分以上の長湯となってしまいました。

この露天風呂以外には、日帰りがメインと思われますが、3棟の宿泊コテージがありました。

クリックすると元のサイズで表示します

素泊まり2500円ということです。

クリックすると元のサイズで表示します

山々を見下ろす露天風呂もいいのですが、母屋の奥にある貸切で入浴する内湯に

クリックすると元のサイズで表示します

今回は入れなかったのが残念に思えたほどのいいお湯でした。

また行ってみたい温泉でした。

●施設のデータ

【施設のHP】 http://shokichi.web.fc2.com/
【泉質】 アルカリ性単純温泉   
【PH・泉温】 PH9.45 48℃
【立ち寄り営業時間】 10:00〜20:00(土日は8:00〜)
【立ち寄り料金】 700円
【宿泊】 有(立ち寄り湯でした)
【極私的評価】 ☆☆☆☆
【備考】
2



2012/5/26  20:59

投稿者:すぶた

えりかさん、ご覧いただきありがとうございます。
どんな感じだったのでしょうか?

2012/5/25  21:23

投稿者:えりか

明日行きます(´∇`)


※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ